「もっさりの最高機種」「ドM御用達」などと呼ばれ・・・たかどうか定かではありませんが
アドレス帳ボタンを押してから4秒のウェイティングが発生という
素晴らしく機敏な動作をするCasio W62CAを使い続けて3年。

まあ、慣れというのは素晴らしいもので
最近では特に不便を感じていなかったのですが、
スマートフォンサイトなどの注文もボチボチ入り出しておるので
確認環境を得るため、と自分を納得させて発売されたばっかりのIS11CAを買いました。

色は3種類(赤、カーキ、黒)とあったのですが
赤買うと世代的に「シャア?ねえ、シャアなの?www」とか周りに絶対言われるし
(確かにサザビーっぽい感じだけども)
W62CAは黒を使ってたので、ここはちょっぴりミリオタの素養もあるカーキをチョイス。
(バトルフィールド1942をするためにXP環境を死守している、という噂が流れていたり)

初めて触るandroid携帯、(iPod Touchは先日購入して妻にプレゼントした)
心はウキウキ(死語)、実はドキドキ。

まず驚いたのはこれを買う時に「アドレス帳の移行は自分でやってね♪」と
ショップのお姉さん(巨乳だった)にニコッとして言われて
「ははっ!大丈夫ですよ!(キリッ」と目を見ずに胸を見ながら言ってしまった事。

旧携帯からアドレスを移動させる、事なんてフツーのおじさんには
正直かなり難しい作業だと思うんだけども、これを店頭でやらないんですねえ。
SDカードすら付いてない機種をずーっと使い続けて、
旧電波帯の停波をきっかけにスマートフォンにする人とかどうするんだろ・・・・・
もはや手打ちでしか方法はないと思うんだけども・・・・

まず電源オンすると「初期設定しやがれ」との事で
■au One IDが必要との表示。
・・・・・・そういえばあったねえそんなサービス。
確か、ezwebメールをGmailと同じインターフェイスで使える、みたいな。
しかし結局は送信元は「パソコン」扱いになるので、なんでえ使えねえな、と
一瞬で使うのをやめてしまった記憶があります。
(携帯以外のメールを受信拒否されると届かなくなる、のです。)
なんとかIDとパスを思い出し、ログインすると

■Googleアカウントを入力してください。

なんと。
そんなモンまでいるんかい、と一瞬眉間にシワがよりましたが
よう考えたらandroidってGoogleですやん。
確かにGmailは持ってるけどなあ・・・と考えながらふと思い立ち
Google Appsで運用している独自ドメインの方のメアドとパスワードを入力。

すんなりと通りました。

「さーて、電話帳かあ・・・・」と電話帳アプリを開いてみると
すでにいくつかの見慣れたアドレスが登録されておりました。
Googleアカウントの連絡先と自動で同期するんですねえ
さすがはクラウド化の昨今でございますな。

もうこの際、Google Appsの中に全部のアドレス帳をバックアップ兼ねて作っちまえ、と
W62CAのアドレス帳をSDカードにバックアップして、
vcard形式のファイルをGoogle Appsの連絡先にインポート。
元々Appsの連絡先にあったメアドのみのアドレスと、
電話番号のアドレスを手作業で一つ一つ修正していきました。

忘れたらいけないのが「ふりがな」を打つ事。
エクスポートしたデータは「名前(フリガナ)」という項目にフリガナが入ってるのに
Appsの編集画面上ではなぜか表示されません。
編集画面上は「名(フリガナ)」と「姓(フリガナ)」という項目で追加できます。
この辺はもうめんどくさいので適当に処理しておきました(笑)

もちろんグループ分けも可能ですし、それもスマートフォン側に反映されます。
ただし並び順までは変えられない模様。

数時間かかって、アドレス帳を作り直してスマートフォン側に無事移行完了。
その刹那、友人からメールが(ezweb.ne.jpに)届いたのですが
名前が表示されずにメールアドレス表示になってます。

「えー、ちゃんと反映されてんのになんで?」と思ってよく見ると

本体の電話帳とは別に「Eメールアドレス帳」というのも存在するのを発見。
(この名称もややこしい・・・・Ezwebメールアドレス帳にすればいいものを)

要するに、本体の電話帳からこのEメールアドレス帳に
エクスポート→インポートしてやらないとダメ、という事みたい。

たぶんこれはandroidに後付けでキャリアメールを積まないといけないという
日本独特の事情でこういう事になってしまったんだろうけど、これはこれでとてもややこしい。

そしてタイミング良く「携帯変えました」という友人からのメールが。
メール開いてそこに書かれた電話番号をクリックして、「本体電話帳」に保存可能。
Eメールアドレスをクリックすると「Eメールアドレス帳」に保存可能。

・・・・・・・・おい待てや。
クラウド化されてる「本体電話帳」に変更されたメールアドレスをどうやって保存すんのよ。
「新規登録」なら「本体電話帳」に保存できるんですが
「元々電話帳に入っている人のデータ」に追加するメニューがない!

Eメールアドレス帳側からエクスポートする機能もなさげだし
これはもう手作業でコピーするしかないのかも知れません。
今回はPC側で手作業でメールアドレスを書き換えました。

これでアドレス帳の移行はなんとか終了。

「ある程度の知識がないとスマートフォンは難しい」とは本当みたいです。
個人的には初めてのスマートフォンなので、いじっててとても楽しいですけどね。

今は色んなアプリをダウンロードして試しているところです。

また続きは次回の記事で。