ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Juice Defender Ultimateの設定を攻略する。その2

September 10 2012

※2013/9/23追記
Juice Defenderのアップデートがすっかり止まっている件

※2013/5/29追記
au LTE端末での挙動、そしてJuice Defender Betaについてのエントリーはこちら。

———————————————————————–

前回のエントリー「Juice Defender Ultimateの設定を攻略する。その1」の続きです。

前回の記事ではadvanceモードにしたら現れる4つのタブの2つである
StatusとControlsについての概要でした。
今回は残る2つである「Schedules」と「Triggers」についての説明です。

3.Schedules

 ■Schedule

ここではスケジュール機能を使うかどうかを設定できます。
enableにするとこれより下のオプションで設定したとおりに
定期的にバックグラウンド通信を行うようになります。

■Frequency

スケジュール機能を使用する場合の頻度を設定します。
5分、15分、30分、1時間、2時間の5つから選べます。

■Duration

通信が始まった際の持続時間の設定です。
15秒、30秒、1分、2分、5分の5つから選べます。

■Controls

スケジュール機能を使う通信の種類をここで設定します。
defaultで何がオンになっているのかはよくわかりませんが
customを選ぶと、data,wifi,syncの三文字が出てきます。
おそらくデフォルトではこの三つがすべてオンになっていると思われます。

■Night

ナイトモードをオンにするかどうかの設定です。
ただしこの設定はスクリーンをオンにすると破棄されます。
なので「寝ている間(端末がスリープ状態の時)」に使用すると思っていいでしょう。

■Start/End

ナイトモードをオンにする時間帯をスライダーで設定します。
設定範囲はとても幅が広く、23時間30分の設定が可能です。

■Adaptive start/End

Start/Endで指定した時間帯でもし通信が行われている場合に
ナイトモードの開始や終了を遅らせたりできる設定です。
スライダーで開始時間と終了時間の設定を行います。
それにしても、ここまで設定できるってのもなんか呆れてしまいますね(笑)

■Options

ナイトモードが開始された際に、機内モード、もしくはサイレントモードに移行するかを
ここで設定できます。サイレントモードの場合、バイブレーションの有無も設定できます。

■Peak

ナイトモードとは逆に一番使う時間帯「ピーク時」の設定をここで行えます。
enableにすると有効になり、内容をオプションで設定します。
オプション内容はナイトモードと全く同じです。

以下、Weekend(週末)では何曜日にスケジュールモードをオンにするかを設定でき
週末のスケジュール機能、ナイトモード、ピーク時設定を個別に設定できます。

一週間の動きがある程度決まっている人ならば、細かくバックグラウンド通信を制御可能です。
いやあ、それにしてもここまで設定できてしまうのはすごいですけど
これをきっちりと設定して使う人がいるのかはとても疑問ですw

4.Triggers

このタブの項目では、スマートフォン本体のイベントに絡んだ設定を行えます。

■Battery

バッテリーの残量次第で通信をオフにするかどうかの設定をここで行えます。
enabledにして有効にすると次項のBattery thresholdで残量を設定できます。

■Battery threshold

5%,15%,25%,35%,50%の5つから設定可能です。

■Charger

上記で設定した状態で充電器(及びUSB接続での充電)を使用した場合に
通信を再開するかどうかの設定です。
>90%をオンにすると充電が90%を超えるまで通信はオフのままになります。

■Screen

スクリーンをオンにした時に通信をオンにするかどうかの設定です。
enabledにすると次項のオプションとコントロールが設定可能になります。

■Options

上記設定が有効の際、もしバッテリー残量が少ない場合にどうするかの設定です。
オンにするとバッテリーが少ない場合には通信をオフにします。

■Controls

スケジュール機能と同じく、どの通信の際にオンにするかを選べます。
defaultで何がオンになっているのかはよくわかりませんが
customを選ぶと、data,wifi,syncの三文字が出てきます。
おそらくデフォルトではこの三つがすべてオンになっていると思われます。

■Traffic

通信量に応じて、バックグラウンド通信を制御するかどうかの設定です。
JuiceDefenderは通信量をモニターしており、定期通信やスクリーンオフの際に
通信が行われている場合に、その量をチェックして設定値より多いなら
そのまま通信を行うようです。
enabledにすると次項のTraffic thresholdの項目を選択できるようになります。

■Traffic threshold

low,normal,highの3つと、その下の5秒、15秒、30秒、1分、2分を組み合わせて
設定値を決定します。
lowは1KB/5秒、normalは10KB/15秒、highは100KB/30秒となっており
それぞれ選べる時間帯も変わってきます。
5つの時間帯は通信を継続させる時間と思われます。

■Apps

アプリケーションごとの通信制御を行うかどうかの設定です。
enabledにすると有効になり、細かい設定が可能となります。

■Configure

ここではinteractiveとconfigure appsのボタンがありますが
interactiveをオンにするとどうなるのかまではよくわかりません。
もしかしたら元々の設定値のまま通信を行う、という事なのかもわかりませんが
それならAppsをオンにしたあとにこの項目がなくてもいいと思うので・・・・

configure appsをタップするとインストールされているアプリ一覧が出てくるので
各アプリごとに設定ができます。

設定値の説明は
■do nothing ・・・その通り「何もしない」。なんの制御もしないという意味です。
■enable・・・・・アプリが起動している間のみ通信を行います。画面が消えるとオフ。
■enable/screen off・・アプリ起動中、スクリーンオフになっても通信を継続します。
■disable・・・・・通信を行いません。

アンチウィルスソフトなど定義ファイルを常に更新してほしい場合、
あとはLINEなどのメッセンジャーアプリやEメールなどプッシュ通知があるアプリは
enable/screen offで設定しておくとよいと思います。

■Location

今までWi-Fiアクセスポイントと接続した所を学習させて、
自動的にWi-Fi通信をオンにするかどうかを設定できます。

今まで接続した時間の多い順から、アクセスポイントが表示されていますが
「View」を押すと、地図が表示されてなかなかおもしろいです。

OptionsをタップするとTraining,Keep enabled,ignore,clearの項目が現れますが
Keep enabledを有効にすると、無条件に接続するようになり
ignoreだとたとえ範囲にこのアクセスポイントが現れても無視するようになります。
Clearは一覧からこのアクセスポイントを削除します。

このトレーニング、今のところあんまり効果、というか意味を感じませんが
これは僕がWi-Fi通信を常に手動でオンオフしているからかもしれません。

常にオンにしてる人は、外出時、例えばFONなんかは無視したい時などに
この設定が生きてくるのかもしれませんね。

さて、長々と説明してきたJuiceDefender Ultimateの設定ですけども
いまだ僕も最適の設定を見つけられてはいません。
ここまで設定できてしまうと、何がよくて何がアカンのかさっぱりわからないんですね(笑

実際、充電のアテがある所ではJuiceDefenderはオフにして使ってしまいます。
やっぱり通信オフ状態からの復帰に多少イラッと来るのが原因です。

あと、やっぱりどれだけ待機状態で通信をカットしても
触りまくればみるみる内にバッテリー残量は減っていきます。これ真実。

でも待機状態でいかに無駄な放電をカットするかは、
勝手にバックグラウンド通信しまくるスマートフォンにおいてやっぱり重要です。

それには、ここまで細かく設定できるJuiceDefender Ultimateは最適でしょう。

いろいろ設定して、JuiceDefenderのHelpにあるグラフ、
「JuiceDefender increased your battery life by」を見ると
何も使ってない時よりもおよそ○倍という表示がされています。
これを目安にして、「なるほどね」と安心するもヨシ。
スケジュール機能をオニのようにカスタマイズして、呼吸するかの如くの
バックグラウンド通信スケジュールを作り上げるのもヨシ。

これからの新機種、どんどんバッテリー持ちがいいのを出てくるのを夢見て
みなさん共にがんばろうじゃありませんか。

| Posted in Android・iPhone関連 | Comments (17)

17 Comments

  1. すっくん
    Posted 2012年9月13日 at 7:20 PM |

    ある程度の英語は理解できるのですが、なかなか理解できずにいた項目も謎がほとんど解け気分的にもすっきり使用できるようになりました。

    今後も参考にさせていただきますので、ベストと思える設定などが掴めましたらぜひアップしてください。

    ありがとうございました。

  2. Gaku@管理人
    Posted 2012年9月18日 at 3:31 PM |

    >すっくん様
    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    このアプリケーションは設定項目がとても多いのと
    元々の役割が地味なために、わかりにくいですよね。

    私も未だに模索中ですが、「これだ!」と思える設定ができたら
    また記事を書こうかと思いますので、よろしくお願いいたします。

  3. 989
    Posted 2012年10月28日 at 6:29 AM |

    こんにちは

    インストールしてみたけどさっぱり解らなかったたので、とても参考になりました。

  4. Gaku@管理人
    Posted 2012年10月29日 at 8:15 AM |

    >989様

    はじめまして。閲覧、そして書き込みありがとうございます。
    お役に立てたのならうれしいです!

  5. はじめ
    Posted 2012年11月20日 at 6:48 PM |

    便利なアプリですが、英語が分からないところは曖昧なままでモヤモヤしたまま使っていました。

    こちらで細かく親切な解説を読んで非常に気持ちよく使えるように使えるようになりました。

    ありがとうございます

  6. Gaku@管理人
    Posted 2012年11月24日 at 3:58 AM |

    >はじめ様

    はじめまして。閲覧、そして書き込みありがとうございます!
    最初は全部英語で「うわー」と思いましたけれど
    長い時間をかけて1つずつ検証した甲斐があります(笑)

    色々な設定にチャレンジしてみてくださいね。
    私は最近、この時の設定のまま触っていませんが、満足して使用しております。

  7. しん
    Posted 2013年3月7日 at 1:38 AM |

    設定だいたい出来たと思うのですが!
    lineなどスクリーンoffにしても来るように設定したのですがきません(>_<
    だけど画面ロックを解いたらlineなど普通にきます。
    Configreでしっかり設定したのになぜですかね?
    解決できますかね?

  8. Gaku@管理人
    Posted 2013年3月7日 at 3:04 AM |

    >しん様
    はじめまして。閲覧、そして書き込みありがとうございます。

    まず、当方の環境ですが
    au IS11CAでそしてJuice Defenderはカスタム設定。ECOモードはオフです。
    タスクキラーアプリやバッテリー関連のアプリはこれ以外に何も使っていません。
    普段はパターンで画面ロックを行なっています。

    Juice DefenderではLINEはenable/Screen off設定をしていますが
    画面ロック中でもメッセ通知などは普通に着信しています。

    以前、知人からも「LINEの通知がこない」という相談を受けたのですが
    その際は「エコ技」のような各メーカー、キャリア特有のバッテリー消費節約アプリが
    インストールされていて、それを停止すれば通知が来るようになりました。

    当方の環境で通知が来ていて、しん様が来ない、というのであれば
    これらのアプリが動いているか、もしくはECOモードの設定を疑ってみるのもいいかと思います。

    しん様の使用されているスマートフォンは何かわかりませんが
    「機種名 LINE 通知 来ない」などのワードで検索をかけてみると
    何かしらの対処方法が見つかるかも知れません。

    この情報がなんらかのお役にたてばいいのですけども。

  9. しん
    Posted 2013年3月7日 at 12:34 PM |

    ご返事ありがとうございます(>_<)携帯はxperiaZを使用しています。
    省エネモードはoffにしています?多分見た限りバッテリー消費節約アプリはないです!あと、何度も申し訳ないのですが、

  10. しん
    Posted 2013年3月7日 at 12:35 PM |

    Chargerの設定がいまいちわからないのですがどれにすれば一番良いですかね?

  11. syn-おかゆ
    Posted 2013年3月7日 at 7:49 PM |

    始めまして。
    こちらを参考にさせていただき、juicedefenderの設定をすることができました。
    私も、Lineだけは画面をオフにしていても通知してほしいと考えています。

    ただ、Configureを使うのではなく、単にscheduleで15分ごとにバックグラウンド通信をさせ、その時にlineの通知も来れば良いなと考えていました。
    しかし、scheduleを15分に設定しても、lineが受信されることは無く、画面をオンにして初めて通知されました。

    やはりConfigreを使うしかないのでしょうか?

    また、Configreはすべてのアプリをそれぞれ設定する必要があるのでしょうか?
    line以外はすべてdisableを選択すべきなのでしょうか?
    (selectのままではだめですか?)

    教えていただけるとうれしいです。

  12. Gaku@管理人
    Posted 2013年3月8日 at 12:55 AM |

    >しん様
    どの設定が一番いいかは各自の使い方によりますので
    一概に「これだ!」とは言えないと僕としては思います。

    僕は普段、車の中でもソケットから、普段もノートPCのUSBに挿したりして
    給電する所は常にある生活スタイルなので
    Chargerに関してはac,USB,>90%全てオンにしています。

    いろいろ試して最適な設定方法を見つけてくださいね。

  13. Gaku@管理人
    Posted 2013年3月8日 at 1:01 AM |

    >syn-おかゆ様
    はじめまして。閲覧、そして書き込みありがとうございます。

    このコメントでも書きましたけども
    当方の環境ではLINEの通知は普通に来ておりますので
    他の機種での動作に関してはわかりかねる事を予めご了承下さいませ。

    Congfigreに関しては、僕の場合
    Juice Defenderを導入して以来、アプリを起動して通信が妨げられたもののみ
    それぞれの設定しているだけで、他はSelectのまま放置しています。
    Androidはバックグラウンドで様々なものが動いてますので
    自分が使っているもので、明らかに通信を妨げている物以外は触らないでおこう、
    という決め事に基いてJuice Defenderを使用しています。

    以上、何かの参考になれば幸いです。

  14. しん
    Posted 2013年3月8日 at 7:05 AM |

    回答ありがとうございます!
    ちなみに全て設定が完了したら画面の上のLTE感度アンテナはどの要になりますかね?
    画面offのときはLTE感度アンテナが切れて通信が全くできないのが正しいのですか?それとも変わらずLTE感度アンテナは何本かあるのが正しいのですかね?
    本当に何度もすいません。できればロック画面でのスクリーンショットてホームでのスクリーンショット頂けると嬉しいです。

  15. Gaku@管理人
    Posted 2013年3月8日 at 8:26 AM |

    >しん様
    以前も書きましたが、自分の機種はau IS11CAなのでLTE非対応機です。
    そしてLTE対応の機種は所持しておりませんし、
    このアプリの開発者でもなくただの1ユーザーなので
    正しいか正しくないかは当方ではわかりかねます。

    当方の3Gアンテナ感度は、Juice Defenderのオンオフにかかわらず
    何も変化はありません。

    スクリーンショットに関しては以前の自宅制作環境では撮れましたが
    現在の環境ではAndroid開発環境を用意しておりませんので、
    ご希望に添うことはできません。

  16. かんた
    Posted 2013年3月9日 at 10:55 AM |

    拝見しました。
    とても素晴らしいかったです。
    あの一人質問なんですが、設定が完了すると画面offの時はモバイルデータ通信が無効になるのですか?自分は画面offのときはモバイルデータが無効になります。
    そしてなぜかlineなど設定しても通知きません(;o;)知恵を貸してくださいお願いします

  17. Gaku@管理人
    Posted 2013年3月9日 at 4:51 PM |

    >かんた様
    初めまして。閲覧書き込みありがとうございます。

    設定完了といいましても、これだけの設定項目がありますので
    こうなります、とは言えませんが
    当方の場合、たとえばExtreme設定にすると画面上の3Gマークが消えます。
    スクリーンオフの場合はもちろんこれは確認できませんが。

    3Gマークが消えてアンテナ表示だけになっている事から
    「モバイルデータ通信はオフになっているのであろう」という判断をしています。
    端末が実際に通信をしているかどうかまではわかりかねます。

    LINEに関しては何度もここに書いていますが
    問題なくこちらの環境では動作しており、
    他の機種に関して当方は明確な解決手段を持っておりませんし
    実際、手に取って設定を見る事もできませんので責任の持てぬ助言は出来ません。

    当方の設定を公開したとしても、他のアプリのインストール状況を同じにしない限り
    スマートフォンにおいては意味がないと考えています。

    以上、何かの参考になれば幸いです。

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31