ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: Android・iPhone関連

Android7.0にしたついでにTaskerはじめました

愛用のスマホ、XPERIA X Performance(SOV33)に昨夜Android7.0が降臨。 そのついでと言っちゃあなんですがTaskerに真剣に向き合う事としました。 Tasker(Google Play) https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.taskerm&hl=ja Android7.0の最大の新機能である「マルチウィンドウ」は正直、5インチ程度のスマホでは使う気にもならないので今後も積極的に使う気にはなれません(笑) ただ通知ウィンドウから直接返信出来たり、バックグラウンドアプリ終了の「すべて削除」がスクロールしなくても右上に表示されてたり、トグルスイッチが5つ上に持……(続きを読む)

Wi-Fiルータの調子が悪い ― 買い換え考え中

ここ最近、Wi-Fiルータの調子が悪い。 リビング側に設置してあり、そこに有線でPS3を繋いでいるのだけども しょっちゅう「切断しました」的なメッセージが出るように。 それに伴ってなんか無線の調子も弱くなった気がする。 前はそんな事なかったのに、リビングをまたいだ自分の仕事部屋では スマホからのDropboxへのアップロードが極端に遅くなったし、 同じネットワーク内のNASなんてストレスがたまるレベルの速度。 これはスマホの問題か?とも思ったけどもPCやiPadからも状況は変わらず。 そういやこのルータ買い換えたのっていつだっけ、と自ブログを検索。 無線ルータを買い換えました 2012年の12月って事は・・・たった4年というべきか、もう4年というべきか(笑) ただ、IEEE802.11n/b……(続きを読む)

モバイルバッテリーをAnker PowerCore Speed 10000 QCに買い換えました

スマートフォンはどんな機種でも「画面点けて触ってるとあっという間に電池がなくなる」というのは、もう諦めの境地に達しております。 触りすぎなきゃいい、って事なんでしょうけども仕事のやりとりなんかもあるので やっぱりいざって時の為に持っておきたいのがモバイルバッテリー。 で、2年前の12月にAnkerのAstro M2というモバブーを買ったのですよ。 ようやくモバイルブースターを購入 – Astro M2 7800mAh これをXPERIA UL(SOL22)時代は普通に使ってたんですけども、 XPERIA XPに買い換えてからは繋いで充電しながら画面触ってるといつまでも数字が増えず、 ヘタすると下降していくというなんのための予備バッテリーじゃい、って事態に・・・ このままじゃストレ……(続きを読む)

SoundPEATS BluetoothヘッドホンQ12とSOV33を組み合わせてみた

Bluetoothと言えばここ最近の機器には普通に搭載されており、 PS3のコントローラーもBluetoothだと知った時は驚いたもんだけども 遅延とかを考えるとどうなのかな、なんて思ったり。 ・・・・まあ、そんなにシビアなゲーマーでもないんですけどもね(笑) で、スマホと組み合わせて使っているBluetooth機器といえば車に乗るときのヘッドセット。 スマホ&Bluetoothヘッドセットマイクを試してみた。 これは今でも車では使っているのだけどもこの時のSOL22、そして今のSOV33では メールの着信音やアプリの通知音がこのヘッドセットからは鳴らないのが残念でした。 それを解決しようと色々と検索してみたのだけど、わからずじまい。 そっからBluetoothってなんかメンドクセ……(続きを読む)

結局、Androidの画面割れにはマウスが最高だった件

嫁さんのXPERIA J1 Compactの画面が割れました。 自分もUL使用時代には3回ぐらい画面割ってきてるので、 リカバリーは容易いと思い、引き受けてみたのですが なんと開発者モードにするのを忘れていたために、Android Controlは使用不可。 画面割れているのでビルド番号タップ出来ませんw いや、もしかしたらなんぞ方法あるんかもしれませんけども。 PCからAndroid端末をコントロールしてデータを救い出す方法 そしてrootも取ってないが故にパターンロックも解除出来ません。 さあ、これはお手上げって思ったんですけども、自分の書いた記事を読んでいて 「画面が割れてて操作ができないだけなら、USB変換コードでマウスを繋げば それで操作が出来るのだけど、画面が点灯しないからそれも……(続きを読む)

Quick Charger 3.0対応のシガーソケット充電器を購入・使用してみました

Xperia X Perfomance(SOV33)にしてから、ちょいと不満げな事がありまして。 それは今まで使ってたモバイルバッテリー、そして車内のシガーソケットでの充電が やたら遅くなった、という事。 ようやくモバイルブースターを購入 – Astro M2 7800mAh 今使っているのがこのAstro M2 7800mAh。 こいつで充電するとたまに増えもせず減りもせずという状況になる時が多いんですな。 恐らく端末温度との兼ね合いもあるんでしょうけども、端末を使いながらの 充電だともう絶望的な状況になることが多いので、充電中は放置するしかないのです。 XPERIA X PerformanceはQuick Charger 2.0対応なので、このAnkerのモバブーの場合 Po……(続きを読む)

 
1 / 1412345...10...最後 »

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31