ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: ソフトウェア

やっぱり我慢ならないので游書体とお別れ ― Windows10

7月末の無料アップグレード終了に向けて何かと話題のWindows10。 世間は「勝手にアップグレード」が始まったり、 「アップグレードしてよねえねえ」と強引なまでのアプローチをしてくるこいつに 女子高生の間でしつこい男をWindows10と呼ぶ事が流行りだしてるとか(嘘 我が家ではすでにメインマシン、そしてサブマシン共に すでに10にアップグレードして機嫌良く使っているものの どうしても違和感あるのがシステムフォントに採用されている游ゴシック。 こいつにどうしても馴染めない。 かすれてる文字もあるし、13インチで1080pのノートPCでは拷問に等しい。 なので、Windows7時代から馴染みのあるメイリオに変更しちまいました。 これに関しては一発で変換出来るフリーソフトが存在してまして それ……(続きを読む)

Kaoss Pad3&VT-1をiPad環境に置き換える作戦開始

ライブの際にギターとは別ラインで使用する機材として ボイスチェンジャーとサンプラーがあります。 これで効果音を鳴らしたり、たった1曲の為だけに必要なボコーダーボイスを 出しているわけですが、この機材が次第にガタが来ておりましてですね。 いつもいつもセッティングが邪魔臭いし電源も機材毎に必要。 そしてなんと言っても「荷物が重い」。これ。 これを前からiPadでどうにか出来ねえのか、と思ってました。 あちこちにガタが来る機材 – iPadで全部出来ねえかなこれ で、今回それを実行する事にしました。 iPadデビューは二日後に行われるアニソンバンドでのライブ。 今回購入したアプリはiPRO DJSAMPLERというアプリケーション。 左側にあるエフェクト操作のXYパッドがKaossPa……(続きを読む)

強風にはためく鯉のぼりとまたも仕様が変わるYahoo!Weather

鯉のぼりをベランダに設置した。 こいつを出す時期というのはそういえばいったいいつが正しいのだろう。 地方によっては桃の節句が終わった直後という所もあるようだけども 春分の日を境に鯉のぼりを飾る所が多いらしい。 今年は色々とバタバタしてたので少しばかり遅くなってしまった。 幸いというか風が少し強めだったので、こんな感じで泳いでくれた。 子供らも喜んでくれてたので一安心ではある。 長男が生まれて3年。本当にあっという間だったと言う気がしてならない。 高校に入学した時を思うと、3年ってとてつもなく長く、そして色んな出来事があった気が するんだけれども、ここまで生活に押し流されてると本当に早く感じてしまう。 もっともっと毎日を濃く、そして積み重ねていきたいという想いを新たに この鯉のぼりを見ながら思……(続きを読む)

Rainmeterのお天気、世界時計ウィジェットのエラーを修正する方法

元々はGoogleデスクトップの代替として使い出したRainmeter。 (使い出した頃の記事はこちら) あれから4年。すっかりRainmeterは僕のPCライフには欠かせない物となりました。 画面にあらゆる情報が出ていると嬉しいという厨二感覚を満たす 最高のアイテムとしてのアプリなのですが、5日前ぐらいから 急に天気スキンが非表示に。そして世界時計スキンが何か挙動がおかしくなってまして。 Rainmeterのログを見ると、確かにこの2つからエラーを吐いている。 まずは天気スキンの修正を開始 天気はYahoo! Weatherを使って取得しているとの事なので、 恐らくAPIのアドレスでも変わったんであろう、と検索かけてみるとこちらがヒット。 https://forum.rainmeter.n……(続きを読む)

Windows 7 Proの動画サムネイルを復旧させる方法

最近はスマートフォンなどで動画が気軽に撮影出来るので PCで動画を管理する事も増えましたが、Windowsの場合は 何かの拍子で動画のサムネイルが全く表示されなくなる事が多いのですよ。 (ちなみに当方はWindows 7 Pro 64bit環境) 例えば動画再生ソフトを入れた時やなにかコーデックを入れた時、 再生ソフトの関連づけを変更した時などなにがきっかけかわからないけど 何をどうやってもサムネイルが表示されなくなってしまう。 サムネイルがないといちいち再生させて中身を確認しなきゃならんので 作業効率は一気に悪くなってしまいます。 原因を探るために色々と検索してみたけども、復旧方法もマチマチ。 レジストリをいじれ、だのアプリの関連づけを替えろなど色々やりましたが 今回(mp4のサムネイルが……(続きを読む)

PS3 Media ServerとiPad(media:connect)との組み合わせを模索

先日、Avel Lnk Playerとの設定を終えて、次はiPadからPS3 Media Serverにアクセスしてみる。 LANDISKを使用していた時に、iPadで使用していたアプリはmedia:connectというアプリ。 このアプリは無料なのだけども、wmvかなんかを見ようとした時に 「課金しなきゃ見れませんよ」と言われて、つい700円も課金してしまったシロモノ。 なので今さら違うアプリを使いたくない、というのが正直な気持ち(笑) さて、このアプリでiPadからPMSにアクセスしてみると・・・普通にファイルは見えた。 再生してみるとサーバー側ではiPadとしてのログが残っているけども PMSの画面には「mPlayer」として認識されている様子。 しかも、前に見れてたファイルが根こそぎ……(続きを読む)

 
1 / 612345...最後 »

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31