ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: Web関連

[CSS]ol,liの番号リストにカッコを付ける方法

たまーに約款とかをサイトに載せてって時に原稿をもらうと (1)ほにゃらら~~~~ (2)なんちゃら~~~~ みたいなやつに遭遇する時があります。 list-styeのプロパティにはイロハまであるというのにこのカッコ付というのがない。 こういうのを用意しといてくれても良さそうなもんなんだけども・・ しかし、beforeとafter使ってなんとか出来るのではないかと模索。 まずはhtml部分。 <ol class="parentheses"> <li>あいうえお</li> <li>かきくけこ</li> <li>さしすせそ</li> </ol> そして、CSSはこれで。 ol.par……(続きを読む)

WP Social Bookmarking Lightでサイトタイトルを表示させる方法

WordPressのプラグインの中でなかなか便利なのがWP Social Bookmarking Light。 各ソーシャルサービスへのリンク、シェアボタンなどを簡単に表示させれるし 日本の方が作っているせいもあってか、mixiやLINEなどにも対応しており なかなか重宝するプラグインなのです。 ↑こういうボタンのやつです。 ただ、これの「ツイート」ボタンの仕様が、記事タイトルだけしか表示されないのですな。 サイトタイトルも含めたいという場合にはちょっと手を加えてあげる必要があります。 例の如く、functions.phpに書き込んでやればOKです。 function wsbl_title_change( $title=null ) { $backtrace = http_build_que……(続きを読む)

GoogleサーチコンソールやAnalyticsなどなど勉強中なのだ

先々月ぐらいからサイト制作の最新情報ノウハウもチェックしつつも 「運用」という面でも真剣に勉強したいと思い、そちらの比重を少し増やしている。 なんせ今までは依頼されて作って納品、という形で生きてきたわけで Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどへの設置、登録方法は わかってはいたものの、各ツールが示す意味、そして使い方などを 何も深く知らないままずっと来てしまったのが、自分の制作者人生での 最大の後悔となっておるわけです。 いくつか個人でサイトを運用してはいるものの、 そのデータを収拾して、運用へ活用する事がほぼ出来ていないという実感は ここ数ヶ月で本当に実感しております。 バンドのサイトにしたって、一応はお仕事の依頼も受け付けているわけですから そ……(続きを読む)

日本語Webフォント「Noto Sans Japanese」を使ってみた

Webフォントという物はだいぶ前から聞いてたのですが 所詮、英語圏の物だろ・・・・としか思ってませんでした。 実際、Wordpressの海外テーマなんぞはここ最近の物では管理画面から Webフォントの一覧を簡単に適用できる物がほとんどでしたし、 なんせ26文字×2で事足りるわけですから、そりゃあサイズも軽い。 しかし、Googleが提供している「Google Web Fonts」に いつの間にか日本語フォントである「Noto Sans Japanese」が 追加されているのを知りました。 これが一体どんなもんなのか知りたかったので早速適用。 手っ取り早いのはスタイルシートファイルに@importで読み込んであげる事です。 @import url(http://fonts.googleapis……(続きを読む)

Gmail Manager NGのせいでFirefoxがフリーズする現象

Firefoxを立ち上げてみると「アプリが応答していません」というダイアログを出して うんともすんとも言わなくなってしまった。 長い間、Firefoxを使っているけどもこんな症状は初めて。 とりあえずアドオン関連だろうと思って、アドオンを更新してみたものの やっぱりこの症状は変わらないまま。 自分の使ってるアドオンの中でまず疑うべきなのはGmail Manager関連。 こいつを無効にしてみると、すんなりとFirefoxは動きました。 2009年10月、そして2014年2月とこのブログでもGmail Manager関連の記事は 書いていて、それなりに対処は出来ていたので今回もなんとかなるやろ、と まずは公式配布サイトを見に行ってみる。 ・・・・やはりレビュー欄が阿鼻叫喚と化しておりました。 ……(続きを読む)

ZENBOOKにWindows10をインストールしてみました

さて、いよいよ配信が始まっているWindows10ですが メインマシンへのインストールは置いといてサブマシンである ZENBOOK Prime UX31A-R4256にインストールしてみました。 クリーンインストールではなくて、そのままWindows Updateからのアップデート。 このマシンには元々Windows 7 Homeがインストールされてました。 とりあえず11時ぐらいからインストールを始めましたがこのダウンロードがクッソ遅い。 OSのダウンロード自体に1時間以上はかかっていた気がします。 アップデートが始まったのは12時30分ぐらいだったかな。 いくつかの項目を詳細設定で一つ一つ確認しながら慎重に進めていきました。 「データとアプリを残すかどうか」という選択肢がないまま進められ……(続きを読む)

 
1 / 2512345...1020...最後 »

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31