ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: Web関連

JQueryプラグインでRSSフィードを表示する「zRSSFeed」

元々静的サイトを構築しており、その後にWordpressでブログを構築、 というサイトはけっこうあると思うのですけども 全部をWordpressでCMS化というではなくて、 ブログのRSSフィードを新着情報として静的サイトのトップに表示したい、という依頼は とてもよくある話だったりします。 もちろんこれが外部無料ブログという場合もよくある話。 もし静的サイトの方にJQueryをリンクしてあるならば プラグインであるこのzRSSFeedを使えば簡単にそれを実現できます。 http://www.zazar.net/developers/jquery/zrssfeed/ まずはダウンロードして解凍。 その後にhead部分にjQueryのパスとこのスクリプトのパスを追加します。 [javascrip……(続きを読む)

WPTouchが大幅アップデート - 1.xから一気にVer3.1.1に。

WordPressの管理画面を見ると、プラグインの項目の横に数字が。 「何がアップデートされたのかなー」と見に行くと久しくアップデートのなかった WPTouchのアップデート通知が来てました。 そのサイトはPro版ではなくフリー版を使っていたのですけども フリー版はアップデートするとテンプレートも上書きされるので 色々といじっていた項目が上書きされてしまいます。 でもまあ、いっかと軽く自身を納得させてアップデートしてみると なんとまあ驚愕する程の変化に驚きました。 デフォルトのテンプレートはフラットデザインになっており、 カッコイイ、というよりは違和感の方がとても大きいです(笑) まずは管理画面の設定項目を見に行ってみると どうやらPro版はPHPセーフモードでは動かなくなってるようです。 ……(続きを読む)

ひな形再考その2 - フォント周りをどうするのか

制作時のひな形の再考をしようという試みは未だに終わりが見えず 最近のトレンドを追うのが必死で検証すら出来ておりませんが 色々となるほど、と思った事をここにとりあえずまとめてみる。 自分が過去、作った物と今の機材の違いといえばやっぱりメイリオフォント。 Windows8.1にフォントが追加された、という記事を書いてから 「あ、そういえば」と気づいて色々と調べてみたらこのサイトを見つけました。 CSSのfont-family指定はこれで決まり!(2013春) http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20130225/p1 ちょいこの前までWindows XP環境だったせいか、 この辺の事をあんまり考えてなかったのですけども (メイリオは後からインストールはしていましたが) 20……(続きを読む)

Firefox25+Keyconfigでブックマークレットが動かない場合

FirefoxがVer.25になって非常に困った事態が発生しました。 僕がFirefoxをずっとメインで使っている理由は ショートカットをカスタマイズできるアドオン「Keyconfig」と ブックマークレットを組み合わせているからです。 たとえば、調べ物をしている最中にあるキーワードが出てくると それをコピーして検索欄にペーストして再検索する事が頻繁に出てきます。 この作業が非常にうっとうしいので 「テキストを選択してCtrl+Gを押すと別タブでGoogle検索結果表示」 というカスタマイズをしてあります。 同様に 「テキストを選択してCtrl+Wを押すとWikipediaで検索結果表示」も 設定してあり、調べ物をしている内にタブが増えてきたら 「Ctrl+Qでアクティブなタブ以外を全て閉じ……(続きを読む)

レスポンシブデザイン対応フレームワーク「Layers CSS」

ポツポツとレスポンシブの案件もあるものの、イチから組むのはめんどくせえし 「あれ、これどのサイズまでで組んだっけww」と気を抜けば、一気にアホまっしぐらという 最近のおっさんぶりですが、基本的な枠組みだけなんかないですかいのう、と 探し回って「おっ」と思ったのがこのLayers CSS http://eiskis.net/layers/ サンプルはこれですけども、なかなかシンプルでよさげ。 レイアウトと流し込む中身が決まってるならこれを使う方が楽かも知れません。 ちゃんとテーブルとフォームも用意されてるのが嬉しい所です。 この膨大なクラスを頭に叩き込むのはなかなか大変でしょうけども サイトのトップページに図解入りで説明されてるので問題なさげ。 既存サイトのリニューアルにこいつを使ってみようか……(続きを読む)

WordPressアプリ(Android)で投稿すると<>が投稿できないのを対処

「スマホから画像投稿出来ないんです」との連絡を受けて色々と調査すると どうやらHTMLタグの山形括弧が丸ごと抜け落ちるらしく、 imgタグとaタグの残骸がそのまま表示されるみたい。 この不具合が発生しだしたのは先月初め頃。 今の段階ではWordpress本体なのか、それともアプリの不具合なのかは不明。 これはパソコン、そしてiPhoneアプリからは大丈夫でAndroidアプリのみで発生。 恐らくXML-RPC周りで何かが起こっているんだろうと 色々と調べてみたら、どうやら設置サーバのlibxml2のバグっぽい。 該当サーバ(coreserver)のlibxmlのバージョンを調べてみたら2.6.19。 試しに同じlibxml2のバージョンの他のサーバで稼働しているWordpressに対して A……(続きを読む)

 
10 / 25« 先頭...89101112...20...最後 »

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31