ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: Web関連

[WordPress]Google xml sitemapsプラグインを再設定

サイトマップを自動生成してくれるWordpressプラグイン「Google Xml Sitemap」。 非常に便利なプラグインでもはや必須とも言えるのだけれども バージョンが3から4になったあたりからどうもGoogleウェブマスターツール上で エラーというか警告が頻発するようになった。 3から4にバージョンアップした際に 「これから動的生成になるので元々あったsitemap.xmlは削除しますよ」的な メッセージが出て、その処理はしてあったんだけども なんやら警告が出まくっているんだわねこれが。 一応、前のサイトマップURLにアクセスしてみてもきっちりとサイトマップは表示される。 以前の物とは違って入れ子状になったものに変わってはいるけども ブラウザ上ではちゃんと表示されてるので大丈夫だと思……(続きを読む)

[WordPress]バンド・ミュージシャン専用テーマ「Music Club」

最近、手持ちのサイト(特にBlogn使用)をWordpressに徐々に切り替えていってるけど 自分のバンドのサイトは静的HTML+Blognという構成。 もうこの際、WordpressをCMSとして使ってみるかと思ってたんだけども なにせほら、趣味の領域なもんですからイチからテーマを組むのは なかなか腰が重たいわけですよ(笑) それを組んだところで誰かが報酬をくれるわけでもないですから!(泣 なのでここは既存のテーマをカスタマイズするのが一番いいんじゃないかと。 色々と探し回っていると海外テーマで「これは!」というのを見つけました。 バンド・ミュージシャン専用テーマ「Music Club」です。 デモサイトはこちら。 レスポンシブ対応もボタン一つでOKですし、 フッターに固定できるミュージッ……(続きを読む)

[WordPress]表示される画像をJQueryにてランダムに切り替える

何かランダムづいてる昨今でございますが、これもまた勉強って事で(笑) 今回は表示されてる画像をアクセスの度にランダムに切り替える、というもの。 Wordpressにはそういえば最初からJQueryがインクルードされてるので そいつを使ってこれを実現しちまおう、というのが今回の趣旨であります。 用意した画像は4枚。テンプレートディレクトリ内にimgフォルダを作ってそこに格納。 まずはJavascriptを書きました。 $j = jQuery $j(function() { var array = [ “http://hoge.com/wp/wp-content/themes/hoge/img/1.jpg”, “http://hoge.com/wp/wp-content/themes/hoge/……(続きを読む)

[WordPress]背景画像をランダムに変更する

「アクセスする度に背景画像を変えてほしい」との依頼を請けまして 忘れないように書いておこうというのが今回の趣旨。 CSS単体ではこれを実現出来ないので、Javascriptで画像を指定しておき それを乱数で取得してbackground-imageを書き換えればいいか、と作業開始。 画像が三枚ある場合、各自に001-003.jpgと名前を付けて、 テンプレートディレクトリ内の「img」フォルダに格納しておき、 テーマのfooter.phpの/bodyタグ直前に以下を記述。 <script type=”text/javascript”> (function() { var bg = [“<?php bloginfo(‘template_directory’); ?>/im……(続きを読む)

Google+が実名ポリシーを撤回の方向に

Google Appsを利用しながらAndroidスマートフォンを使用しとる いわばGoogleのヘビーユーザーに近い状況の僕ですが、Google+だけは絶賛放置中です。 やれYoutubeのアカウントを統合しろだの、非常に面倒くさいアラート出しよるんで 一気に嫌気が差した、というのもありますけども あれに何でも「ハイハイ」とYesを選んでいくと、なんかとんでもない事になりそうで なるべく関わらない様にしてきたんですわね。Webの仕事をしている身にも関わらず。 Google+、通称ぐぐたすを使っていると写真ストレージが無制限になったりと それなりにメリットはあります。 自分も写真、動画のバックアップ先(自動ではなく手動ですが)に使ってますし Appsのドメイン内でメールアドレスを運用している……(続きを読む)

CSSのみでFacebookのLike Boxをレスポンシブ対応にする方法

Facebookのプラグインである「Like Box」はWebサイトとFacebookページを 両方運用している所にとってはかなり使う頻度の高いものですけど Facebookから発行されたコードをそのまま貼り付けると、 横幅が固定されてしまうので、レスポンシブサイトにはちょいと不格好。 なので、横幅を100%にすればいいやんとCSSに下記を加えればOKです。 .fb-like-box, .fb-like-box span, .fb-like-box iframe[style]{ width: 100%!important; } 普通、レスポンシブ対応サイトに貼り付けようとしているのならば Like Boxのコード発行の際にはHTML5を選んでいるだろうという前提なので 上記のCSSはifra……(続きを読む)

 

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31