ライブを終えて帰宅。眠ってからほんの少したった頃。

2016.6.15 最近では珍しい水曜日出演でした

いつもなら遠くから聞こえる鳴き声がやたら近くから聞こえて目が覚めた。
しかもそれがやたらうるさい。
その声はどうやらベランダから聞こえてくるみたい。

ベランダをそっと覗いてみると、なんやら見かけぬ鳥が。

2016-06-16 09.18.07

どうやらこいつが鳴き声の主らしい。
見た所、ひな鳥っぽいのでもしかしたら真上の階(今は空き部屋である)から
転がり落ちてきて、そっからどこへも行けずにピーピー鳴いてるのかな、と。

もう少し近づいてみる。

2016-06-16 09.18.17

逃げない。

手を伸ばしてみても逃げる様子がない。
触れた瞬間に、このひな鳥は一瞬こっちを向いた。
その次の瞬間には飛び去っていきました。

なんや、飛べるんかい。

心配させおってからに、とその足でパソコン前に戻り色々調べてみると
うぐいすのひな鳥なのかなあ、と思ったんやが
この写真をFacebookに投稿すると「メジロちゃいますか?」との事。

メジロのWikipediaを読んでみると「甘い蜜を好んで行動する」と書いてあり
庭先に果物などを置いておくとメジロを呼ぶことが可能だとか。

なかなか可愛らしい訪問者でありました。
触れるぐらい警戒心緩いのかどうかまた試したいのでいっちょ呼んでみますかな(笑)