アップル公式映像作品としては久しぶりのビートルズ映画、
「エイト・デイズ・ア・ウィーク」を見に行ってきました。

やっぱり万人が見る映画ではないせいか、近場ではTOHOシネマズ梅田のみ。
しかも12時と19時の2回しかない、って事で12時からのをチョイス。
大いなる勘違いをしてたせいで、最初は駅前第4ビルに行ってしまう。
その隣の「梅田ブルク7」をTOHOシネマズと勘違いしてたためである。
(ここで「突入せよ!あさま山荘」を見た記憶はある)

2016-10-18-11-04-32

こうして見ると第4ビルもぼろくなった。
ここのゲーセンに自転車で通ってたのはもう30年前だから仕方ない。
しかも、あれだけあったゲーセンももはや駅前ビルの中には1軒しかないのである。

ここで地図アプリでTOHOシネマズの場所を再度確認。
ああ、なるほど。北野劇場のとこやね、とテクテク歩いて向かう事に。
せっかくなのでちょいと迂回して昼間のお初天神通を歩いてみた。

2016-10-18-11-09-22

曾根崎小学校がいつの間にか跡形もなくなって駐車場に。
2007年に閉校したのは知ってたけどまさか建物までなくなってたとは。
この辺りの様子はここ最近ものすごく変化している。
あのペット屋が入ってた幽霊ビルも今では更地だ。

2016-10-18-11-13-52

出演してたケントス大阪があった所を抜けるとなんと!
通いまくった定食屋「北野屋」までなくなっている!
とはいえ、胆嚢を取ったこの身体ではあそこの定食はもはや完食できないと思うがw

梅田 北野屋 定食の画像検索結果はこちら

調べてみるとどうやら今年の7月に閉店したみたい。
あそこのパワフルなボリュームの定食は若者にとっては魅力的なので
またどこかで復活を望みます。

さて、TOHOシネマズに到着。
ここで北野劇場の面影が完全にすっ飛んでいる事にようやく気づく。
シネコンになったのは2002年らしい。
そこまでご無沙汰だったとは思ってなかったから、自分でもびびってしまった。。

2016-10-18-11-32-00

スクリーンで見るビートルズ・・・・・ビートルズ復活祭、以来やな。
これも30年以上前、か。確か中之島公会堂で「レット・イット・ビー」を見たのが最後。
ビートルズ復活祭も調べてみると1993年に終了してしまっている様子。
あの頃はビデオソフトが30000円ぐらいしてたからなあ・・・・
ありがたかったんだよ、復活祭。。

色んなモンが形を変えてしまってますがビートルズの魅力は不変、とまとめましょうか。

なんか今日は浦島太郎的な街歩きになっちまいましたが、
映画そのものはとても楽しめました。

映画の感想は運営しているサイト「ザ・ビートルズ楽曲データベース」にて掲載。

見終わったその足でどこにも寄らず帰宅しました。
もはや梅田は自分にとって、足を運ばなくなった場所になっちまったんだねえ・・・