前日の京都ケントスでのライブを終えた後、
そのまま京都グリースに機材を放り込んだので本日は電車移動。
1時間半ほど早めに出て河原町駅を降りる。たまにはお昼の木屋町界隈をぶらぶらしようと思ったが故。

2016-11-21-15-17-57

このまま木屋町通りをテクテクと北上。あてなどない。ほんになんとなく。

そして腹が減ったのでやはり木屋町の「みよし」へ行ってしまう。

2016-11-21-15-35-31

この時間に空いてるこの界隈のラーメン屋って実は少なかったりする。

2016-11-21-15-27-42

食べ終わった後はここのすぐ隣にある瑞泉寺へ。

2016-11-21-15-44-43

昔からここにお寺があるのは知っていたけども、なんのゆかりがあるのかは
ここ最近の真田丸マイブームのおかげで知りました。
幕末から第二次世界大戦までは今までいっぱい本を読んだのだけども
真田丸のおかげで苦手だった戦国期~江戸時代の事に興味が持てたのはとてもよかった。

この瑞泉寺は豊臣秀次公一族が処刑された事がきっかけで出来たお寺。

瑞泉寺の公式サイトより
http://zuisenji-temple.net/history

2016-11-21-15-45-13

歴史の上に立ってる、という事を実感せずにはいられない場所でした。

その後は恐らく初めてではなかろうか、鴨川べりに降りて歩いてみたり。

2016-11-21-16-00-49

ぼっちではあるが鴨川べりに座ってみたり。

2016-11-21-16-03-20

そんな時間を過ごした後は京都グリースに移動しての
Rock-a Beat Syndicateのライブでありました。

昨日のブランク明けのドキドキ感はもうすっかり消え去り、
いつも以上のパフォーマンスが出来たと思います。

ここ最近、ピッキングをあえて弱めにしてバッキングをしてるんやけども
そのコントロールがだいぶと出来る様になってきた気がする。
リズムのアクセントをつける為にはずっとフルパワーで弾いてたら
やっぱりあかんよね、なんて事に30年近くギター弾いて気付いたりするのも
自分のちょっと至らん部分なのであるが、頭を巡らしたり試行錯誤をするのは
きっと良い事なのだろうな、なんて自己弁護。

さて、来週は月曜日から三日連続のライブが続く。
それまでにまた色々と策を練らなきゃだ。

もう20年以上も通っている京都の街。
行った事ない所をこうして訪れるのはやっぱり楽しいね。