長女、そして長男が共にお世話になる保育園の入所式に行ってきました。
結局歩いて行ける所の保育園には二人同時に入る事が出来なくて
車で20分ほど走った所にある保育所でやっと二人同時に入る事が出来た。
こういう現状もどやねん、とは思うのですけども
目の前の現実がこういう状態なら、それに対して頭をひねって対策を立てるしかない。

ここは以前長女だけが通ってた所と比べかなり広くて運動場やプールもあり
子供達にとっては楽しめそうな環境ではある。
馴染むかどうかはチビ達次第、ではありますが。

前保育所は9:30までに入ればよかったのだけど
今回、入所する保育所は9:00までに入らなければならない。
月の半分は夜勤明けで8:30に帰宅する自分とバトンタッチで、
車を乗り換えて保育所に向かう事になる。
まさに時間との戦い。ほんの数分が勝敗を決めるという手に汗握る毎朝。

「こりゃあ車2台いるで」って話やけども、そこまでの予算は今はない(笑)
健康のために自分が自転車出勤するか、とも思ってはいるけども
帰りの怒濤の上り坂に自分が耐えうるかどうかがすでに怪しいのだけど。

ま、こればっかりは始まってみないとわからない。
いつまでも同じ状態のまま、というのも消費税が上がりっぱなしになるであろう
これからの世の中に対してあまり良くない気もするので
生活そのものを変えていく勢いで、全ての事を頑張っていきたいな。

2014-04-01-10.08.06

保育所に咲いた桜の木を眺めながら
明日からの我が家のアドベンチャーに少しだけ心躍る想いでした。