今日は金曜日の仕事のためのスタジオリハーサル。
久しぶりに心斎橋のパワーサウンドスクエアに出向いた。

長堀地下の駐車場に車を止めて、三休橋を北上する。
その途中にあの「ビリーズ・ブート・キャンプ」で有名な
ビリー隊長が開いたエクササイズスタジオがあった事を思い出す。
オープンは確か2009年。今から5年前の話だ。

「そういえば日本人の奥さんもらって来日してたっけ・・・」と
そのスタジオがあった所で立ち止まってみると・・

2014-08-04-17.45.53

だ、ダンスパーティー??

よく見るとどうやら「社交ダンス教室」になっている様子。
エクササイズとはほど遠い「シャル・ウィ・ダンス?」的な看板。

しかし地下に続く階段には

2014-08-04-17.46.08

あのキックエクササイズする隊長のご本尊が。

いったいどういうこったい、と色々調べてみると
現在はアメリカを活動拠点にしているそうで、日本滞在中はなんと茨木に住んでたとか。

2012年に日本人用に考案した「PT24/7」という新作エクササイズDVDを
リリースしているそうだけど全然知りませんでした。
箕面の竹林の中でのトレーニング中に思いついたそうです(笑)

そして隊長の息子のビリー・ブランクスJr.までもが
「ダンス・ウィズ・ミー」というエクササイズDVDをリリースしているようで。

社交ダンススタジオにビリー・ブランクスの名前を残してるのは
いずれまたこっちに戻ってくることを見越して、なのかも知れませんね。

「アイル・ビー・バック」ではなくて「ワンモアセッ!」が決めセリフの隊長。
ぜひラストのセットは日本でお願いしたいもんです。

・・・とはいえオープン当初も人は集まってたんだろうか。
こういうのって気軽に家で出来るから人はお金を出してDVDを買うもんで
わざわざスタジオまで行ってやるような人がターゲットじゃない気が・・・