朝、嫁さんが子供らを乗せて保育園に向かう車に同乗させてもらい
そのまま近所の整骨院で降ろしてもらった。

自身の状態はあまり昨日と変わらず、相変わらず背中の左側が痛いし
首も満足に動かせない。

どうやら本日最初の患者のようで、前もって連絡してもらってたおかげか
最初から説明しなくて済んだのがこの状態の自分にとってはありがたい。

触診して原因を探っていったところ、どうやら原因は背中ではなく首で、
そこから他の筋肉が引っ張られて炎症を起こしているという事らしい。
「なにか思い当たる事ってありますか?」と聞かれて記憶を辿ってみると・・・

寝る時に本を読む際、枕を2段重ねにして読んでいる事を思い出した。
大抵、さあ寝よかという時に枕を戻してから寝るのだけど
今回はその2段重ねのまま寝てしまっていたのだ。

「ああ、それが濃厚かもしれませんね」という事で、
筋肉をほぐすためのマッサージ、そして電気治療、治療用ウォーターベッドという
コースで最後は背中にテーピングをしてもらいました。

このおかげで朝ここに来た時よりは全然マシな状態にまで復帰。
さすがに首をガンガン振るまでには回復してませんが(笑)

しかし最近のテーピングってそのまま風呂に入っても大丈夫なんだな。
ウォータープルーフはテーピングの世界にまで浸透してるのか。
XPERIAみたいにジュースかけたらダメな気がしないでもないけど(笑)

参考サイト:あなたの枕は大丈夫?高すぎる枕によって起こる肩こりと首の痛み
http://health-to-you.jp/stiffneck/makuranotakasagakatakorinogenin1109/

経過を見る意味もこめてしばらく通院が必要との事。
身体を痛める場面はこれから先いくらでも出てくると思うので
近くにいい所があったことを感謝しつつここに通おうかと思います。

子供達を送ってから再度戻ってきてくれた嫁さんと合流して帰宅。
昨日、背中を痛めながらもがんばってついたお餅で力うどんを作りました。

2015-01-19-11.30.13

若干コゲ過ぎな気がしないでもないけど、それでもちゃんとついたお餅は美味しい。

それにしてもだよ。
このブログに「医療・健康」カテゴリがある事すら若干なんだかなあと感じてるのに
それなりに充実してきているのが自分のオンボロ加減を表しててちょいと複雑だわ。
ま、人はいずれ朽ち果てて土に還るわけだから仕方ないっちゃあ仕方ないけどね・・

もうすぐ養命酒飲むようになったりするかも知れんなあ。