家族の姿をカメラで撮影して編集とか整理してると気がつくこと。

「ワシ、全然映ってへんがな!」

という事で、Amazonで三脚を購入したのが去年の10月だったかな。

三脚なんぞ買ったこともないので、とりあえずAmazonで評価がある程度良くて
ある程度の高さがあるこのDIGI3400を購入しました。
こいつが家に来て思ったのは「重さがないと倒れるかもな・・・」という事(笑)
そう、こいつは軽すぎて安定性に欠けるという難点があります。
まあこの値段なら仕方ないし諦めもつくんだけども。

参考サイト:失敗しない三脚の選び方
http://diji1.ehoh.net/contents/san.html

で、1年ほど家のビデオカメラ(もちろんDVテープ)やコンテジ(もちろん旧型)を
固定してなんとか3人、そして4人(購入後すぐに一人増えた)での撮影を
楽しんでおったのですけども、嫁さんがiPhone5になり、自分もXPERIA ULになると
我が家のどのカメラよりも撮影物の性能がよくなってしまいまして
このカメラ達もそろそろ引退かいね、という事になりました。

じゃあこの三脚どうしよ、ってなるのだけれど
このご時世、絶対にスマホを三脚に固定するためのホルダーが売ってるはずだ、と
色々探してみて良さげなものを見つけました。

このClasp for smartphoneは三脚のねじ穴に取り付けて使うホルダーで
手元に来るまで一番懸念してた「挟む力弱かったらどうしよう」という事も
なんら問題はなく、しっかりとスマホを固定してくれました。

ただ、XPERIA ULは5インチサイズなので、固定する際に大きく開かなければならず
三脚側と多少干渉してしまいます。
自分としてはこれぐらいは許容範囲なので問題なし。

スマホでの撮影は全部デジタルズームなのが、これから先問題になりそうですね。
(子供達の行事などが増えてきた場合)
そろそろミラーレス一眼でも物色しておくべきかなあ・・・・・