我々、団塊ジュニア世代にはなじみ深いゲームである「ダービースタリオン」。
特にスーパーファミコン「2」以降のあのブームはすごかった。
専門誌まで発刊されるほどの勢いで、誰もがインブリードやニックスなどを口にしていました。

僕も寝る時間を削って馬を育てまくったのをよく覚えてます。
「よっしゃこいつは強い!」と自信がある馬に限って、同期にナリタブライアンがいたりして
なんやねーん!!!と憤慨したりとか(笑)

さすがに一時のブームは落ち着き、専門誌なども姿を消したのですが
2006年にはPSP版が発売され、2008年にはNINTENDO DS版が発売され、
スパンは長めではありますが新作はリリースされていたのです。

そして2011年にはいよいよといいますか、オンライン版(Windowsのみ)の
クローズドベータテストが行われてたのですけども、
なぜかこのテストが終わってからは一切の音沙汰がなかったのでした。

ダビスタオンラインのゲーム画面

ダビスタオンライン(βテスト)のゲーム画面

しかし2013年になって急にダビスタの最新作があのGREEに登場する事に。
http://app.famitsu.com/20130415_152556/

GREEに関しては最近あまりいい話を聞かないのですけれども
そのアオリを食らったのか、まだ半年もしないうちにダビスタ for GREEはサービス終了へ。。

http://jp.apps.gree.net/ja/3559?ent_code=PCSEGG00

ゲームアイコンには「5万人突破」という文字が躍っていたのにも関わらず
これはいったいどういう事なんでしょうかねえ。

競走馬育成ゲームはウイニングポストシリーズがコンスタントに新作を発表できているのに
このダビスタの状況は、古いファンからするとなかなか寂しいものがありますね。

ぜひパリティビットさんにはがんばって頂きたいものです。
「なんか様子がヘンです・・・」はゲームの中だけで十分ですから(笑)