スマホ用で新たにリリースされた「ダービースタリオンマスターズ」をプレイ開始。
それこそ「ダービースタリオン2」の頃などはサルのようにプレイしてたが
PSP版の頃になると、おまかせ調教で適当にプレイするぐらいの忍耐力になってました。

レースシーンをスキップ出来ないが故のテンポの悪さに、
おっさんになった僕が馴染めなくなっていたのが恐らく一番の原因。
同様にRPGもレベル上げという作業がもはや苦痛。
過程を楽しんでこそのゲーム、と言いたい所だけどもそんな余裕がなくなった。
もはやサクサクと結果だけを見ていきたいってもんですよ。

ダビスタマスターズプレイ画面

ダビスタマスターズプレイ画面

その辺もおっさん事情も考慮されたのか、
今回のダビスタはあらゆるものがスキップ出来ます。
その代わり「行動力」というパラメータがあって、
サクサク進めすぎるとこれがなくなってしまう。
そしてそれを回復させる為のアイテム(課金でも買える)が必要、というシステム。
これは調教をしっかりしてレースも全部見てればほぼ減らないので、なかなかいいアイデア。
サーバの負担も減らせますしね。

ただ、種付けがお金じゃなくてガチャシステムで権利を取る、というのが
これはもうご時世なのかも知れませんね。。。
あの一覧を眺めて「どれにするか」と考える楽しみが
ほぼなくなってしまったのはちょいと寂しい。
春になったらサンデーサイレンスを付ける、と意気込んでいたらbookfull(受付終了)で、
そして次の春までにその繁殖牝馬死亡、というあのドラマが味わえないのだw

それを除けばゲームとしてはとても快適になっていて、移動中の暇つぶしにはもってこい。
これも名作ゲームの進化、と捉えて気長にやっていこうと思います。

今の所46年目でGⅢを1つ取ったのみ、というダラダラプレイではありますが(笑)