朝帰りした後、少し眠って心斎橋へ。
心斎橋に来るのはたぶんこの前の発表会のリハーサル以来、になるのかな。
目的地はAppleストア心斎橋にあるGenius Bar。
我が家のiPod Classic(80GB)×2台のバッテリー交換。

実は以前、ネットで「バッテリー交換に持ち込むと現行のClassicになって帰ってくる」
というのを見ていた。
http://youpouch.com/2013/11/29/144962/

これによると4800円で新品のiPod Classic(160GB)に交換されるって事で
こんなお得な事はなかろう、と前から行きたいと思っていたんだけども
なんやかんやとバタバタしてて来れずじまいだった。

少し早く着いたのでイシバシ楽器にでも行こうと、ビルの中に入ったら
アパレル関連のビルに変わっていて、影も形もなかった。
Googleマップで調べてみるとアメリカ村に移転したらしい。
浦島太郎になった気分。

2014-06-18-14.38.06

Genius Barの予約は15:40。しかし溢れかえる人にびっくり。
結局30分ぐらい待たされてようやくカウンターへ。

iPodを調べていたお兄さんは、とても申し訳なさそうな声で
「すいません・・・この機種は交換サービスの対象外になっております・・・」

なんだとう。

「え、いつ終わったんですか?」
「去年の12月です」

オーマイガッ!
なんてこった。失意のままカウンターを離れて店内のMACで
「バッテリー交換サービス iPod 80GB」と検索して以下のサイトを見つける。

iPod classic 80GB/旧160GB のバッテリ交換サポートは終了した模様
http://urpn.info/2014/03/28/901

あああああ、あの記事を見たのは確か秋頃だった気が。
あの時にすぐに行っておけばよかったのか・・・・

お得なサービスはいつまでも続くわけではない、という教訓を胸に雨の中を歩く。
欲しい物がいつも手に入るとは限らない、とミックが頭の中で歌う。
You Can’t Always Get What You Want.

壊れているわけでもないし、昨日までの様にこのまま使いますかね。
ハイレゾなどが出てきて、携帯プレーヤー界隈はこれから賑やかになりそうだし
もう少し様子を見ろ、って神様のお告げ・・・いやオレのミスだろどう考えても。

2014-06-18-15.36.03

それにしてもAppleはiPod事業をこれからどうするつもりなんだろうなあ。
iTunesでハイレゾ音源を配布、という噂も流れてきているし
iTunes Matchがこのまま普及すると、大容量がウリのClassicはますます用無しだし
個人的には熱望している128GBのiPod Touchも出なさそうだし。

自分としては携帯プレーヤーに望むのはまず「大容量」である事。
そして、電話とは切り離して独立したプレーヤーとして運用したい、という事。

だから現在はClassicかSONYから出たハイレゾウォークマンしか選択肢がないのです。

これから先、どんな機種が出てくるのか・・・
それまではもう少し付き合ってもらいますぞ。80GB Classicよ。