ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

SoundPEATS BluetoothヘッドホンQ12とSOV33を組み合わせてみた

November 25 2016

Bluetoothと言えばここ最近の機器には普通に搭載されており、
PS3のコントローラーもBluetoothだと知った時は驚いたもんだけども
遅延とかを考えるとどうなのかな、なんて思ったり。

・・・・まあ、そんなにシビアなゲーマーでもないんですけどもね(笑)

で、スマホと組み合わせて使っているBluetooth機器といえば車に乗るときのヘッドセット。

スマホ&Bluetoothヘッドセットマイクを試してみた。

これは今でも車では使っているのだけどもこの時のSOL22、そして今のSOV33では
メールの着信音やアプリの通知音がこのヘッドセットからは鳴らないのが残念でした。
それを解決しようと色々と検索してみたのだけど、わからずじまい。

そっからBluetoothってなんかメンドクセエ、っていうイメージでしたが
ここ最近はBluetoothヘッドフォンの値段がけっこう下がってる事を知る。
とはいえ、やっぱり最初は怖いのでとりあえずは3000円以内ならダメ元と判断。

Amazonでベストセラー1位と書かれていたSoundPEATSのQ12を購入してみました。
プライム価格で2,799円ナリ。

2016-11-25-13-20-46

箱を開けてマニュアルを見ると英語のみのマニュアル。
読もうとしない人にはここでドン詰まりな予感がします(笑)

2016-11-25-13-23-44

機器とのぺアリング方法

Bluetooth機器の場合、ともかくまずはぺアリングさせないと意味がないのだけど
このヘッドホンの場合は真ん中の電源ボタンを8秒長押しすると、
青色のLEDが点滅しだすので、その時に機器側で周辺機器を検索してやればよいです。

マニュアルには「PINコードを聞かれた場合、0000か8888で」と書いてますが
XPERIA X Performance(SOV33)では聞かれませんでした。

2016-11-25-13-21-47

付属品はそれなりに豊富 ― 3種類のイヤーパッドが付属

イヤーパッドは最初についてる奴が中サイズとするなら、大と小が付属しており、
耳の内側に固定するためのつっかい棒(古)みたいなのも合計3種。
比較的大柄(身長185cm)の自分でも中サイズでなんも問題なかったので
小柄な人にとってはもしかしたら小でもデカく感じるのかもしれません。
この辺は海外製品なのでしゃーない、と諦めるしかないのかもですが。。

2016-11-25-13-26-42

ポーチもまあ、それなりの物がついております。

2016-11-25-13-25-24

普段使おう、とは思わないですが。。

音質 ― この価格にしてはそれなりの中低音

SOV33には定番アプリPowerAmpが入っているので
(SONY製の「ミュージック」はUIがあまり好きじゃないので使わない派)
それで再生してみると、この値段にしてはなかなか締まった音質でした。
こればっかりは好みがあるのと、プレイヤー側のイコライザーでどうにかなるけど
3000円以下でこれなら個人的にはなんも問題ありません。

装着感は密閉型なので、ほぼ外部の音が聞こえなくなります。
なので大音量で外を歩くのはちょいと危険。
しかし、ワイヤレスの開放感というのはやっぱりすごいなと思いました。
ぶらーんと下がってるコードがないってのはとてもよろしい!
本体のケーブルはそれなりに細い感があるので断線がちと怖いですが。。

ただし、それなりに音切れはします(笑)
これは恐らくヘッドホンではなくスマホ側の問題でしょうけど
バックグラウンドで何か動いてたり通信のタイミングで途切れるっぽいですね。
ウォークマンなどの専用機なら恐らくこれはなさそうな気がしますが
いかんせんその手のもんは持ってないので検証出来ずです。

ヘッドホン機能だけではなく通話マイクも付いているのがQ12のイカす所。
通話音質もそれなりに良好で、通話相手も聞こえにくそうな感じはしませんでした。

しかも一応、防水・防滴らしいです。
とはいえ、豪雨の中で使用するとさすがにあかんと思います(笑)

充電はここからUSBケーブルで。それなりに防水加工もしてそうな感じです。

2016-11-25-13-22-46

充電は1時間で赤LEDが青に変わって満充電に。
連続使用はカタログスペックでは6時間との事ですが、通話を混ぜると変わるのかも。
この6時間を長いか短いか、はそれぞれの使い方によると思いますが
「電車で通勤通学の時に~」ぐらいなら充分でしょう。
ましてやモバブーがあれば充電も可能ですしね(笑)

着信音・通知音の謎 ― Bluetooth4.1だからなのか?

このヘッドホン使ってて驚いたのが
メールの着信音・アプリの通知音がきっちりとヘッドホンから流れてくる
という事でした。
てっきりこれはXPERIA側の仕様だと思っていたのですが、受け側の機器の問題だったか。

ただしこれは音楽が流れている時だけに限り、しかも本体の着信音も同時に鳴る
本体をサイレントにしていると着信音・通知音はヘッドフォンから聞こえない。

・・・・これも一体どういう仕様なんだXPERIA(いやAndroidの仕様なのかな)

ヘッドホン挿してるんだから全ての音をヘッドフォンに出力するなり
それのオンオフなどの設定項目があってもよさそうなもんだがなあ・・・・

今使用しているヘッドセットマイクのJabra EASYVOICEはBluetooth2.1。
このQ12はBluetooth4.1なので、そこの違いなのかも知れませんね。

・・・・てことはBluetooth4.1のヘッドセットマイクに替えると着信・通知音の問題も
きれいに解決したりすんのだろうか。。。
ま、それもおいおい試してみますかね。

3000円以内にしては重くもないし音質も良好。
Bluetoothヘッドホン入門にしては最適の機種だったと思いまする。
まずはこいつから初めてみてもいいんじゃないでしょうか。

はじめての電車移動と梅田散策

November 23 2016

本日は祝日、保育園は休み、ワイフは仕事。ミーは夜から仕事。
いわゆるこの間の文化の日と同じパティーンの勤労感謝の日でした。

文化の日2016

朝ご飯を食べた後、しばらくはアンチャーテッドをみんなで遊んでたのだけど
やっぱり長男(4)が「どっか行きたいモード」を発動。

この間の梅田でのセミナー時に見かけた阪急百貨店のクリスマスディスプレイを
見せてあげようと思い立って「んじゃ電車でどっか行こか」と提案。
「行く!!!」と即答。はい決定。

しかし、我が家は最寄り駅までバスで40分近い山奥。
チビ二人連れてバス移動は疲れている帰り道がとてもハイリスクと判断。
なので、最寄り駅までは車で移動して、そこから電車に乗る事を思い立つ。
バス代往復は720円。最寄り駅パーキングは24時間上限1000円。
リスク回避と考えても充分成り立つ金額ですわねw

初めてチビらと共に電車に乗ったのだけど、トラブルは一切なし。
JR大阪駅の人の多さに長男は若干引いたみたいでしたが、阪急百貨店まで来ると
そんな事も吹っ飛んで大喜びでした。

2016-11-23-12-42-18

ここのディスプレイを楽しんだ後は、阪急百貨店の屋上へ。
しかし、自分の記憶のあの雑多な感じは皆無になっており、なんとも殺風景な感じに。

2016-11-23-13-14-35

ペットショップやゲームコーナーなどなんでもあったあの場所は
どうやらただの屋外ステージだけとなってました。
あの「ずっと遊べそうな感じ」はすっかりなくなってしまってたんですなあ。

十三のいま昔を歩こう : 阪神百貨店の屋上遊園
http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-278.html
こちらのサイトに当時の写真が多数。懐かしい!

そういえばあの「大食堂」も2002年にはなくなってしまってたんですね。
その役割は13階のレストラン「シャンデリアテーブル」が引き継いでるみたいですが
名物だったライスカレーはメニューから消えておりました。
http://www.chandeliertable.com/

3代に渡ってメシをここで食えるかな、と思ってたのに残念です(笑)

屋上から見えたHEP FIVEの観覧車に大変心奪われた長女の提案で歩いて移動。
この観覧車、実は乗るのは初めてなのですが、もはや今はもう外国人観光客しか
乗ってない感じがするぐらいの寂れ方をしていました。
祝日なのに並ぶ事もなくスムースに乗れましたしね。

dsc_3448

エストとHEPの間の通りを歩く二人。

考えてみればこの通りは学生時代に死ぬほどうろついた場所。
阪急ファイブの8Fオレンジルームでライブをやったり、レコードを探しに来たり・・・
その場所を自分の子供と歩く日が来るとはなんとも不思議な気分でした。
いずれ、この二人もそれぞれ成長してそれぞれのストーリーをここに刻むんでしょうな。
そして、今日みたいに子供を連れてまた歩いて欲しいものです。

キディランド内のプリキュアショップにも行ってみました。

dsc_3452

ただ、二人曰く「あんまりおもしろくなかった」との事。
その割にはUFOキャッチャーやガチャガチャなどしっかり散財しおって・・・

二人がトイレに行ったその隣にある梅田ナカイ楽器地下店のウィンドウに
なんとも信じられないものが飾ってあって思わず3回ぐらい見直しました。

E-mu Emulator II

E-mu Emulator II。しかも電源入って動いている!
1984年の発売当時は300万円ぐらいしたはずですが、フロッピーが特殊フォーマットで
いまやパーツ入手も困難な模様。

ようやく腹が減った、との事なのでロッテリアで軽く食べてから帰路へ。
もう一回クリスマスディスプレイを見てから大丸のポケモンセンターへ寄り道。

2016-11-23-15-53-21

しかし、ポケモンに今の所まったく興味の無い二人は2分で「もういい」とw
スマホを持った大人達が壁沿いにズラリと並んだ光景を見て、
あーあと苦笑いしながらJR大阪駅に向かいました。

家から最寄り駅まで車で向かったのは正解だったようで、
帰りの車では二人ともかなりお疲れの様子でした。
こっからバスと徒歩で帰るなど、とんでもなく恐ろしい状況になってたでしょうな・・・

泣き出してそこから動かなくなったり、お母さんの言う事しか聞かないなんていう事は
もうすっかりなくなってとても楽になったなあ、と実感。
背中に背負ったリュックには一応長男の替えパンツとズボンは入っていたけど
そろそろそれも不必要になるかな?

さあ、次はどこへ行こうかね。

自分の幼い頃の記憶には断片的ではあるが連れて行ってもらった場所の風景や
音楽、匂い、そんなものがたくさんある。
いつか大きくなっても、そういう事を思いだしてほしいもんですね。

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31