最近はもうInternet Explorerなんぞ普段使うこともなくなったんですが
制作の際にはがっつりとお世話になるわけでして。

自宅の環境はただいまInternet Explorer8。
で、過去のIEのテスト環境としてIETesterというアプリケーションを
使用してチェックしているのですが、
この度、IE6,IE7のみ「識別子、文字列または数がありません」という
スクリプトエラーが出てしまう事がありました。

さて、このIEのエラー。
たどっていくのも非常にめんどくさいんですが
かといってまだまだIE7以下を使ってる人も多く、
(しかも動かしているJQueryのライブラリがIE6でも動く検証が取れている)
無視するわけにも行きません。
そこでどの箇所でエラーが出ているのかを一生懸命探ると、

「,(カンマ)」←こいつが原因である事がわかりました。

参考サイトはこちらです。
btmup Blog
IE6、IE7 で「識別子、文字列または数がありません」というスクリプトエラーが発生する。

どこがダメなのかというと、背景色(backgroundColor)を指定している行の最後にある「,」(カンマ)です。
「最後のクセに区切りやがって馬鹿者め」的な感じでエラーになっちゃうワケですね。

今回のエラーが出ている行数の一つ前にあったカンマ
(もちろん次の項目はありませんでした)
を削除するとこのエラーは消えてくれました。

カンマを見て次の項目を探そうとする際に「?」となって
「識別子、文字列または数がありませんよ」というエラーを吐くみたいですね。

Firefox,Chrome,Safariなどのモダンブラウザ、そしてIE8では吐かないけども
IE6とIE7でこのエラーが出る場合は「カンマ」を疑え、って事ですね。