Android機(CASIO IS11CA)を使い出してしばらく経ちますが
それなりに楽しく使っております。(バッテリーの持ちは課題のままですが)

Web閲覧の際に使うブラウザを何にするか、ってエントリーを書いてたんですけども
そこで選んでずっと使ってたDolphin Browser HDが一昨日ぐらいから大騒動になってまして。

Dolphinブラウザーのスパイウェア問題まとめ
http://kimobiler.blog133.fc2.com/blog-entry-308.html

よりによってのスパイウェア「疑惑」が勃発。
アプリを置くマーケットの審査が緩い、との噂だったAndroid(Google)ですが
まさかあの鬼審査のApp Storeに置かれているものまでとは・・

2chのスレでは

以下のURLを送信します
 あなたがクリックしたすべてのリンク
 検索のために入力したすべて
 読み込んだすべてのページ

 SSL URL
 クエリ文字列
 プライベートネットワークのIPアドレスとfile:// URL

だそうだ

このような騒ぎになってから、配布元は修正版のアップと謝罪文を載せましたが
一度でもこういう事があると、ちょっと使いたくはないなーってのが本音。

なので、再度ブラウザ探しの旅に出ました。
Operaはスマートフォンサイト見れないし、Firefoxはまだまだ重い。
「うーん、こりゃあ標準で我慢すっかなあ」と思ってた時に
前回のエントリー時になかったものが・・・・

「Sleipnir for Android」。
http://www.fenrir.co.jp/android/apps/sleipnir-mobile.html

あのスレイプニルのAndroidバージョンがリリースされてるじゃないですか。
過去、ずっとPC版のSleipnirを愛用してた僕にとっては
なんだかとても懐かしい感じ。

さっそくダウンロードして使ってみましたが
うん、お気に入りのフォルダ管理もできるし速度も申し分ない。
伝統芸であるジェスチャーもちゃんと実装されているし
何より、PC版のブックマークと同期できるのが大変よろしいです。

そこでFirefox(自分のPC用)のブックマークをエクスポートして
SleipnirのPC版にインポート、そしてそこからAndroidと同期させました。
しばらくはこれを使おうと思います。

今回の騒動で一番気づけた良い事は

アプリをダウンロードする際に、そのアプリが電話機のどこまでアクセスするか
という説明書きを読むようになりました。

今までは「マーケットに置いてある物は大丈夫だろ」と
勝手に納得してダウンロードしまくってましたが
最近はアプリを見つけた時に、その注意書きを見て判断するようにしています。

どういう事かというと、オンライン麻雀ゲームをしたいなあと思ってDLする際に
なんでこのアプリは電話帳のデータ、そして通話記録までアクセス権限あるんだろ?っていう
ワンクッション置いた考え方が出来る様になった事ですね。

今ならそのアプリの用途からして、全然必要じゃなさそうな物があれば
あえてそれを使うこともないかなー、と思えます。

結局、自己責任って事になりますわね、スマートフォンの運用は。

そして今はこの電話機の「勝手に再起動」問題に悩まされています。
これとの戦いの記録はまた記事にしていきたいと思っております。