ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

カメラアプリをZOOM FXに乗り換えました。

March 08 2013

スマホで写真を撮る際に、今までは純正アプリを主に使用していて
遊びたいな、と思う時にはCamera360 Ultimateを使っていました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=vStudio.Android.Camera360&hl=ja
いろいろなエフェクトがあって遊ぶには最適だったんですけども、このアプリケーションはカメラアプリなのにアクセス権限が「そこまでいるかなあ?」というぐらいに過剰な所までアクセスしてきよるのがなんとなく気に入らなかったんですよね。

しかも、常にバックグラウンドで常駐しているのもなんとなく気持ち悪かった。
カメラ起動してない時に深い所までアクセスして何しとんねん?という感覚です。

それより何より、久しぶりに使ってみようかと思って起動させると
カメラ画面が出た瞬間に強制終了するようになっておりまして
怪しげな常駐アプリをスマホ内で飼育してるだけという状況に(笑)
SDカード移動も出来ない上に13MBもの巨大常駐アプリを飼い続けるのも
なんだかなあ、と思ったので即座にさよならしました。

代わってインストールしたのが、ZOOM FXという有料カメラアプリです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=slide.cameraZoom

アクセス権限もカメラ360に比べりゃそりゃもう良心的な範囲ですし
(あっちがちょっと疑問すぎるんですけどね・・・)
常駐もないし、サイズも小さいしSDカードにも移動できる、と。

エフェクトも後からダウンロードパックで足せたりしますし、
カメラ360で使っていたエフェクトは最初からほぼ入ってますので、遊びの部分はOK。

あと、感心したのはムービー(純正カメラ)へのリンクボタンがある所です。
これなら純正カメラアプリと置き換えて使えるなあと思いました。

地平線やグリッド表示機能もありますし、タッチでのフォーカスにも対応。
ハードキーを押さなくても全ての設定が画面上から呼び出せるのも好感が持てますね。

ただ自分の機種(IS11CA)のスペックのせいか、起動が若干遅いのが気になります。
でもまあ、これも慣れたら大丈夫なレベルかな。

あと、調べててこのアプリも面白かったです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.almalence.hdr

HDR Cameraというこのアプリは3枚連続で撮影した写真を
HDR合成してくれるアプリで、ここぞ!という時にはこれを使うのも良さげです。
今のところは無料版を使ってますけども、いずれは有料版に乗り換えるかも。

でも・・・・・
やっぱりiPhone5のカメラへのアクセスの速さ、そして使い勝手の良さは
これらのアプリといえど全くかなわない気がしますね(笑)

■カメラアプリへの要望でとても多い「シャッター音のオフ」

アプリにはそれぞれ「レビュー」という物を投稿出来るのですが
まあ、これを読んでると開発者さんってすごいなあと思いますね。
こんな阿呆を相手にしなけりゃならんのか、と頭が下がる思いです。

  • インストールしましたが日本語じゃないので☆1です。

どうですかこれ?
「私はバカです」という宣言にも等しいと思うのは僕だけでしょうか。
英語すらも読もうとしないその気概で、よくこのご時世生きてこれたな、と思います。

HDR Cameraのレビューで見かけたこれも面白かった。

  • 1回シャッター押しただけなのに3枚撮影するのはなぜですか!
    1枚だけにする設定を選べるようにしてください!

まずはHDRって何か調べてから使おうね・・・・

あと、カメラアプリってやたらと「シャッター音をオフにする」という
要望が多いことを知りました。

  • シャッター音がオフに出来ない!騙された!金返せ!

いやいや、Androidアプリって15分以内なら返金できますやん。
その15分の間で音が鳴るかどうかぐらい試せると思うんですがねえ。

それにしても、無音でカメラ使わないとならない場面って
僕の生活上では全然ないんですけど、こういう人たちは何に使うんでしょ。
「パシャリ」という音が恥ずかしい時は、音が鳴るタイミングに合わせて
「エヘンッ」と咳払いしたらいいんじゃないのかと思うんですけども。

ちなみにZOOM FXはシャッター音をオフにして、バーストモードで1枚撮影を選べば
無音で撮影が可能です。
これも少し英語を頑張って読もうという気概を持てば、
アプリから飛べるサイトにちゃんと書いてあるんだけどねえ。

| Posted in Android・iPhone関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jun 2017 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31