Googleから新しいサービスである「Google Keep」が登場しました。
ASCII.jpによる紹介記事はこちら。

Screenshot of play.google.com
これはクラウドノートサービスと呼ばれるもので、先行してサービスを開始しているEvernoteとよく似たコンセプトを持っています。とはいえ、機能的にはEvernoteの方が豊富です。

Googleアカウントを持っていればそのまま何もせず使えますが、PC版のGoogle Keepのトップページは、まあなんともそっけないものでしてノートのタイトルと本文を書き込む部分があるだけで、ここに画像を追加もできます。

まだサービスがスタートしたばかりからか動作はかなり軽いです。
これは最近、レスポンスが若干悪いEvernoteとは大きな違いでして
簡単なメモとして使うにはGoogle Keepの方がストレスはないです。

「へえ、こりゃいいや!Android版もあるらしいしダウンロードしてみよう!」

と思ってGoogleプレイに移動して、Google Keepを検索してみたら
IS11CAには非対応・・・・・・
そう、Android4.0.3以上のみの対応となっております。

まだ2年も経っていないのにこの仕打ち。
IS11CAにある「メジャーアップデート」という設定項目は
一度も使わないまま、このまま消えていくんだろうなあw

自分で使えなかったので、レビューサイトの紹介をリンクしておきます・・・
http://japan.cnet.com/news/service/35029782/

これを見ると、画像をアップロードする場合に元から撮影してある画像は
選べないみたいですねえ。カメラを起動してそこで撮影したものだけ
アップロードできるようです。
微妙に不便な仕様だなあこれは・・・

Androidアプリが使えなかったからというわけではないですけども
僕は今のところEvernoteの方が自分の使い勝手に合っている気がします。

それより何より、Googleには今まで使っていたサービス
(Googleデスクトップ,iGoogle,Googleリーダー)が
連続してサービス中止を発表したので、Googleに対して
「どうせ人が集まらなかったやめるんやろなあ」というイメージが付いてしまった事が
とても大きいんですよね・・・

せめて有料サービスにして存続させてくれれば、こんな風には思わなかったんですが。

「所詮、タダのもんはタダやしな」というのもわかっているだけに
ついつい乗り換えるのを躊躇してしまうんですよね。

さて、このGoogle Keep、どうなることやら。

あ、もちろんですが今の所iOSには非対応なのであしからず(笑)