早めに帰れたのでゆっくり眠れた本日。
修理に出してたIS11CAを引き取りに行ってきました。

音が小さくなってた」という症状での修理だったのだけれども
結果は「内部部品がおかしくなってたので基盤をフル交換」というものでした。
うーん、大したタフネススマホだねえ・・・・
2週間ぶりに触るIS11CAの小ささに少しカルチャーショック。
代替機が4.7インチだったので、これは仕方ないとはいえ
「デカイ画面を使うともう小さいのに戻れない」という友人の言葉の意味がよくわかりました(笑)

話のついでに新機種発表会の事をショップのお兄ちゃんに聞いてみる。
「ああ、あの・・僕らも昨日ネットで見ただけでなんの情報ももらってないんです・・」
と、混乱する現場状況を端的に表現した言い方でした。

auは5月末まで使える割引クーポンを配っていて
そこには「全機種対応」と書いてあり、昨日の発表会でXPERIA ULの発売日が
5月25日と発表されたおかげか、問い合わせが殺到しているらしい。
それにどう答えていいのかもわからない状況だとか。

なんだかなあ・・・最前線の人たちってかわいそうだわ。どんな職種でも。

auショップを出て、箕面ヴィソラにあるドコモショップに向かった。
恐らく生まれて初めて行くドコモショップ。
一番最初に持った携帯電話はドコモだったけれども、あの時は電気屋で買ったしなあ。

店に入ってみると、なんとも華やかな感じがしました。
iPhoneがないのでAndroid機がズラーッと並んでいるのが壮観ですね。

とりあえず「ツートップ」といわれるGALAXY S4とXPERIA Aを手にとって見るも
端末を触ろうにもデモ画面が動いてるのみで、UIをいじる事が出来ませんでした。

うーん、GALAXYは明らかにデカいな、と感じるし
XPERIA Aはなんか地味な端末だな、という印象。
こういう事をウジウジ悩んでいる自分は恐らくヘビーユーザーと分類されるだろうし
ここはもうXPERIA ULの実機を見てからゆっくり考える事にしようかな、と思い
そのままドコモショップを後にしました。

今年最初に「ほしい!」と思ったXPERIA Zに乗り換えちまうかなとも思ったけども
衝動買いはほとんどしない性格なもので、情報集めに勤しむ事にします。

この僕が各ショップのお姉ちゃんを見ることをしなかった、という事実が
端末選びに熱中している証拠と言えましょう!

知らんがな。