ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

iPhoneには「iPhoneを探す」、Xperiaには「My Xperia」がある

November 09 2013

スマートフォンには大抵GPS機能が搭載されておりまして、
それを使ったサービスも最近は色々とあったりします。
Facebookには「チェックイン」機能がありますし、
他には「Foursquare」なんかもよく使われているサービス。

iPhoneなどのiOSを積んだ端末には「Find iPhone(iPhoneを探す)」が
iCloudに標準装備されており、PCやiPadなどの他の端末から
iPhoneに対して音を鳴らしたり、端末ロックやデータ消去を行う事が出来ます。
また、iOS端末を地図上に表示させる事が可能になっており、
家の中でけっこう電話を見失う嫁さんは、iPadからしょっちゅうサウンドを鳴らしております。
その度に自分の登録メアドに「音が再生されました」とメールが入っており
「おーおー、また探しとるわww」と殺気だった納期間際の僕を
ほっこりとさせてくれたりします。

もちろん「今どこにいるんだろ」って事を見ることも出来るんですが
そういう事をやっては信頼を崩すだけなので一切やりませんけども。
まあ、男女の間柄にとっては非常にめんどくさい事になりかねんこのGPS機能ですが
それは電話が悪いわけではなく素行が悪いために信用がない、というだけの話ですな。

いざという時に遠隔操作ができる、というのは
様々なデータを持ち歩く事になるスマートフォンですから覚えておいても損はありません。

さて、じゃあAndroid端末にはこういう機能はあるんかいねって話ですが
これはGoogleによる「Androidデバイスマネージャー」という機能で実現できます。
2013年8月からAndroid2.2以上の端末で使えるようになりました。

使い方の説明はこちらから。

自分の端末はXPERIA UL(SOL22)なのですけども、SONYもXPERIA端末のみで使える
My XPERIA」というサービスを開始しています。
ただし、これは今の所日本語化されておらず、アプリもGoogleプレイから
ダウンロードが出来ないという状況です。

これを使うようにするにはまず「設定」→「セキュリティ」の
「提供元不明のアプリのインストールを許可する」をチェックオンにする必要があります。
この設定は「Googleプレイ、またはキャリアが提供するアプリストア」以外から
ダウンロードしたアプリのインストールを許可する、という設定なので
セキュリティ的にはあまりよろしくないのでこのアプリをインストールしたら
こういう事にあまり詳しくない人は元に戻しておく方が無難です。

次にXDA DevelopersからMy Xperia.apkを端末にダウンロードしてインストール。
(アプリダウンロードリンクは一番下にあります。)

このアプリはインストールしても、アプリ一覧にアイコンが増えるわけではありません。
「設定」→「XPERIA」に設定項目が増えるだけなので注意。

上から二つ目に「MyXperia」の項目が増えている。

上から二つ目に「MyXperia」の項目が増えている。

「MyXperia」をタップして「有効にする」「プライバシーポリシーに同意する」と進み
使用しているGoogleアカウントが表示されれば設定は終了。

あとはこれでMy XPERIA(https://myxperia.sonymobile.com/)にアクセスして
端末側と同じGoogleアカウントでログインすればOKです。

ブラウザでアクセスした「My Xperia」の画面

ブラウザでアクセスした「My Xperia」の画面

「Lotate」で端末の地図上の表示、「Sound Alert」で端末からサウンドを鳴らす、
「Lock」でPINコードによる端末ロック(メッセージと連絡先情報を入力可能)
「Erase」でデータ消去が行えます。

備えあれば憂いなし、って事なので僕もこの際設定しておきました。
とはいえ、今まで携帯電話をあやまって洗濯した事はあっても
なくした事はたった一度もありませんが、まあこれも「保険」って事で(笑)

| Posted in Android・iPhone関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jun 2017 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31