「一昨日のメール見た?ほんで昨日のも」という電話をもらって「え!」と驚いた。

これはauキャリアメールの事なんだけども、プッシュ通知を切った覚えもないし
過去書いたエントリーである「キャリアメールをPCで送受信」の設定の戻し忘れでもない。
なぜならあの設定をしてからちゃんとプッシュ通知が来ていたからだ。

メール問い合わせをすると11/15以降のメールが一気に届いた。
これはちょっと問題だな、と調査開始。

色々と検索してみると、これはどうやらGoogle+ハングアウトが原因らしい。
10月の末にGoogleトークの後継アプリであるGoogle+ハングアウトは
SMS(ショートメール)も扱えるようになった。

Google、ハングアウトのSMS対応やGoogle+の新写真編集機能を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/30/news093.html

PC版のハングアウトは10人までのビデオ通話ができたり
もうSkypeも要らないな・・・というぐらいまで機能がアップしてますが
正直、Android版は最初から入ってるけどもほぼ使った事がなかった。

で、今月アタマのアップデートで「SMSを受け取りますか?」という
Google+ハングアウトからの問いかけに「はい」と押したのを覚えてはいた。
そして、それ以降もきちんとキャリアメールの通知は来ていたんだけれども・・・

いや、確かGoogle+ハングアウトはつい最近アップデートされたはずだ、と
Googleプレイの配布ページを見に行ってみると・・・・

最終更新日:2013/11/15

最終更新日:2013/11/15

おまえか原因は。

最終更新日とキャリアメールが届かなくなった日時が見事に一致。
という事は、現バージョンである2.0.128特有の不具合なのかもしれないが
2013/11/18、現時点での対策は、
Google+ハングアウトの設定で「SMSを受け取らない」に設定するしかなさげ。

実際にSMSを受け取らない設定にしたら、キャリアメールのプッシュ通知が復活しました。

アプリレビューにも「キャリアメール届かねえぞゴルァ」という書き込みが溢れております。

これはGoogleが仕掛けた「もうキャリアメール捨ててGmailのみにしなYO」という
陰謀なのかもしれませんが、現在、auからはこれに対して何のアナウンスもされておりません(笑)

そりゃあなあ・・・・OS提供してもらってる所のアプリに文句は言えないだろうしなあ。