いよいよ明日、XPERIA X Performance(SOV33) が発売になる。
Z4の時から機種変しようかしよまいか、いやいや待て待てとXPERIA UL(SOL22)を
保険で4回も交換しながら3年も使ってきましたが、
さすがに電池消費量の60%以上をAndroid OSに持って行かれる様になっては
もうどうしようもござんせん。

なので、今回は前評判がどうであれさっさと機種変する事にしました。
6/3にauからキャッシュバッククーポン(12000円)が届き、
そして予約するとさらに5000円の合計17000円のキャッシュバック(但しauウォレットに)
という、それなりに納得出来るお得さがあったのも後押し。

しかし、予約にも関わらず本申し込みの確認メールが届いたのが本日。
今回は携帯電話を持ってから初めてとなるオンラインショップでの機種変更に挑戦したので
届くのは恐らく発売日よりは数日遅れるであろう。
ただ、それでもAndroid 6になるというのは色々と楽しみである。

なんといってもあのホームボタンをスワイプすると現れる「Google Now」の
うざったさから解放されるってのがよろし。
前から思ってたんだよあれ。なんで起動をホーム長押しにしなかったかなあとw

初めてスマートフォンを持ったのが2011年7月。

スマートフォンに変えました。G’z One IS11CA

そして、2台目となるXPERIA ULにしたのが2013年5月。

XPERIA UL(SOL22)に機種変更しました。

この頃からすれば本当にAndroidスマートフォンは使いやすくなったなと思います。
iPhoneとは比べものにならんぐらいの使いにくさだったと不安定さだったのが
ようやくiOSに比べて使い勝手がいい部分もたくさん出てきましたしね。

土曜日までに届いてくれれば嬉しいんだけどなあ。

あとはroot端末を3年間使い続けた今、非root端末にどうやって環境を移行するのか、
そして、それがどのレベルで移行出来るのかを試さないとなりませんね。

幸い、SONYからは「XPERIA Transfer」という移行アプリが出たりしてますし
あとは「JSバックアップ」なんてのも評価が高いアプリではあります。

Clockwork MODに比べるとそりゃあ使い勝手が悪いとは思いますが、
まともな環境(世間でいうところの)間での環境移行のやり方を学べる良い機会かも。