ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

IS11CAその3:さてブラウザ何使おうか。

July 24 2011

電池の減り具合に少し唖然としつつも
「いや、これは触りまくってるからだ。きっとそうだ。」と言い聞かせてます。

お風呂に入りながらネットできるのってやっぱすごい。
恐る恐るチャポン、っと湯船の底に沈めてみたけど全然大丈夫。
さすがG’z、何ともないぜ!

さあ、それでネットするのにはやっぱブラウザって事なんですが
もちろんandroid端末、デフォルトでブラウザが搭載されてるんですが
お気に入りのフォルダ管理ができない、という仕様にはちょいと困りました。

縦にずらーっと並んだお気に入りってのはどうも性に合いません。
なので、色々とダウンロードしてみました。
まずはPC環境で使っているfirefoxのandroidバージョン。

■Firefox for android http://mozilla.jp/firefox/mobile/
うーん、Firefox SyncなどでPCとの同期出来るのはいいんだけれど
いかんせん重すぎて話になりません。
しかもFlashプラグインもまだ使えない、って事なのでこれは評価できない状態。
なのでこれはスルー。

■Opera Mobile 配布元
引き続き試したのはOperaのスマートフォンバージョン。
・・・・・・あら、ブックマークのインポートもなし?
下方にまとめられたメニューはとても使いやすくて好感もてるんですが
いまいち使用感がしっくりこないので、こいつもパス。

■Dolphin Browser HD 配布元
結局落ち着いたのはこのブラウザーでした。
ブックマークのフォルダ管理できるのもよかったですが、
左右のフリックでブックマーク、そしてアドオンバーを即座に出せるのが気に入りました。
タブなどのUIもChromeに近い感じでわかりやすいです。
設定項目も存分にあり、無料のアプリでここまでできるのは文句なしです。

スマートフォンを持ってみて、意外だなあと思った事が
めったにネットサーフィンをしない、って事ですね(笑)
ソーシャル系のサイトにはほとんど専用アプリがありますし
ブログの更新にしたって、Wordpressにも専用アプリが。
なもんで、ブラウザを立ち上げることが少ないんですわこれが。

でも、いざって時に使いにくかったらイヤだしねえ。
しばらくはこのDolphin Browser HDを使ってみようと思います。

| Posted in Android・iPhone関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30