さてIS11CAいじりは続きますよ。
電話帳がGoogleアカウントに設定された連絡先と同期する、というのは初回に書きましたが
果たしてGoogle連絡先がIS11CAのエディタとして機能するのか?というテーマ。

■まずIS11CA本体で新規に連絡先を作成してみる。

IS11CAで設定できる項目は以下である。
これを【 】と電話機側で設定してみた。

■画像 【なし】
■姓 【テスト 】
■名 【一郎 】
■姓のよみがな 【テスト 】
■名のよみがな 【サン 】

■電話番号
∟携帯 【090-0000-0000】
∟携帯(仕事) 【090-1111-1111】
∟自宅
∟仕事
∟FAX(仕事) 【06-1234-5678】
∟FAX(自宅)
∟ポケベル
∟その他
∟カスタム

■メールアドレス
∟携帯 【test@testsite.jp】
∟自宅
∟仕事
∟その他
∟カスタム

■グループ(先に作成している分でしかここでは追加できない) 【myコンタクト】

■SNS(当然、電話の持ち主がアカウントを保持していないと追加できない)
∟Twitter
∟Mixi
∟Facebook

————-以下、その他項目を表示させて出てくるもの
■住所 【555-1234 大阪府 大阪市天下一品 6-7-2】(項目を分けて入力)
■GPS情報
■所属
∟仕事
 ∟会社 【株式会社ウーロン茶】
 ∟役職 【社長】
∟その他
 ∟会社
 ∟役職
∟カスタム
 ∟会社
 ∟役職
■チャット
∟AIM 【ichiro】
∟Windows Live
∟Yahoo
∟Skype
∟QQ
∟Googleトーク
∟jabber
∟カスタム
■メモ 【テスト用の架空人物】
■ニックネーム 【イッチー】
■ウェブサイト 【http://testsite.jp】
■血液型 【A型】
■誕生日 【2011/07/26】
■星座 (上記を設定しているとかに座になったのでそのまま)
■着信音 【Awakening】

上記をこんな風に適当に埋めて同期させて、Google連絡先(Gmailのサイドバー)で開くと

うーむ。。。
完全に同じ項目って事ではなさそうな感じです。
困るのはメールアドレスの分類を「携帯」にすると強制的に「その他」に戻される事。
(携帯という選択肢がGmail側にない。しかも電話機側も「その他」に戻るw)
仕事、自宅は項目がGmail側に存在するので問題なく同期。

あと微妙に表記が違っている部分がありますね。
電話機側では(仕事)となってる部分がGmail側では(勤務先)となっています。

URLについても電話機側にある「ウェブサイト」というのはなく
Gmail側では「ホームページ」となっています。
(そもそも電話機側にはGmailの様に分類項目自体が存在しません)

ただGmailの上方メニューバーに「もっと見る」という項目があり
そこにも「連絡先」というのがあるのですが、ここの編集画面は
Gmail横の物とは若干インターフェイスが違ってたりします。

そっちで表示させたのがこちら。

こちらでは住所のフォームが一つの物となっていて
フリガナはカスタムフィールド扱いになっています。
うーむ、こっちもいまいちだなあ。。。

Gmail側で新規作成して電話機に同期させた方が
どう考えても効率が良いのはわかりきっていますが
まず、どのフィールドに何が来るのかを把握しておかないと
後々、めんどくさい事になりそうです。

Gmail横の連絡先管理ツールで新規作成する際、気をつけるべき点は以下。
■新規作成した時「フリガナ、ニックネーム」は編集画面の下方の「追加」で追加する。
■住所を登録する場合はマウスオーバーした際に表示される「詳細」ボタンを使用する。
■メールの分類項目「携帯」はあきらめる。(同期させてる以上、これはもう仕方ないかも)
■Gmail側の誕生日には「記念日」という項目があるが、携帯では全部「誕生日」になる。
■電話機側の「チャット」は、Gmail側の「追加→インスタントメッセージ」で追加する。
■Gmail側の「関係」「インターネット通話」はIS11CA側には何も反映されない。
■そもそも着信音分類まで期待する方が間違い。

というわけで、何かの参考になれば幸いでございます。

※8/6追記
メールの分類項目「携帯」の件ですが
どうやら携帯側で設定して同期させると、「その他」になるのですが
Gmail側のカスタム設定で「携帯」としてやれば大丈夫な様子です。