ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Author Archives: Gaku@管理人

WordPressのFaviconに通知(バッジ)を導入するプラグイン

ここ最近、ヌーラボのBacklogをお仕事に使ってるんですが 新規投稿があるとFaviconに投稿数がバッジ表示されるんですわね。 スマホみたいに。 「お。いいじゃんこれ」 さて、これを実装するためには世の中には既にライブラリが出回ってます。 favico.jsというのがそれ。 http://lab.ejci.net/favico.js/ こいつをこのブログに実装してみっか、と思ったけどheader.phpになんぞ書き加えて・・とか ちょっと面倒くさくなりまして、手っ取り早くプラグインねえのかと探してみると・・・ ありました。 最終更新3年前ですけど(笑) Favicon Notificationsというプラグインがそれ。 https://ja.wordpress.org/plugins/f……(続きを読む)

6歳と4歳の風景 ― 個人懇談会において

本日は通っている保育園での懇談会でありました。 いつも事務的なあいさつだけしか交わさない若い女性である保育園の先生とマンツーマンで話すという、自分自身のモードによってはなんとも言えない感があるのだけれど、あくまで保護者としてのスタンスなのだぞと自分に言い聞かせる。 だから変なボケも笑いもいらない、という事を徹底して挑んだ。 よく回るこの口が災いを生む場面だってある事は自分でよくわかっている。 それはもうずっと自分につきまとう「呪い」みたいなもんである。 言いたい事も言えないナントカはポイズン、なんつーのは所詮歌詞の世界にしか過ぎない。 まずは6歳の娘から。 先生曰く 「お友達と遊んでいる時に『自分さえ我慢すれば』って場面がたまに見受けられますね」と。 ああ、イヤな場面に遭遇しても「イヤ!」と……(続きを読む)

« Jan 2017 February 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28