車を走らせてる時、最近はあんまり音楽も聴かなくなってるが故に気付く事。
それは前輪あたりから聞こえるなにかがこすれるような音。
そしてそれはブレーキを踏んだら止まる。

ああ、もうこれは・・・・
疑うべきなのはブレーキパッド。
中古で購入して1年のこの車ですが、さすがに販売する際にはパッドまで替えてなかったようで(笑)

ブレーキパッド交換は過去にやってるので今回もパーツを購入。

ブレーキパッドをセルフ交換、そしてアップルパイに46本のロウソクを

同じような事書いてますわ、前回も。

実際にブレーキパッドを外してみるとやっぱりこういう状態でした。
ほぼ2mmも残ってないんちゃうかなこれ。

と、このようにピストンを戻すツールなどを使えるのは助かります。
これがないとまあまあ面倒くさいのよ。

以前は面倒くさくてやらなかったグリス塗布も今回はちゃんと行って交換完了。
高速運転時のジャダー発生もマシになるかな?と思ってましたが、これは別に原因があるみたいで。

うーん、ブレーキローターもそんなに高くないので一緒にやってしまえば良かったかなあと反省。