友人の結婚式に演奏機材を持ち込む予定だった本日。
先日のエントリーで書いたように車がオシャカになって現在は軽自動車が代車・・・

どう考えても載らないんだこれが。

で、あちこち関係者各位に電話しまくって
「別のレンタカーを用意する」という事になったのだけど
現在、自分の家の駐車場は廃車待ちRVR、そして自治会から限定で借りている所の
2つが埋まっているので、レンタカー借りても持ち帰る事ができない。

当日、夜遅くまで開いてる近場のレンタカーは日産しかなかった。
およそ10年前はしょっちゅう使ってた日産レンタカー。
しかし、今回は機材が積める事が条件なので商用車の定番であるADバンを借りました。

2013-01-19 23.13.54

ADバンを運転するのはおよそ20年ぶりぐらいかなあ。
「商用車=走らない鈍くさい車」というイメージがあったんですが運転してみて驚愕!
なんというスムースな加速、そしてなめらかなパワーステアリング!

20年も経つとこんなに洗練されるんか!と、運転しながらついつい「へえええ!」と
思わず口に出てしまうほどでした。

なんといっても、長年ユーザーからの声を蓄積したデータに基づいてるんでしょうか。
インテリアの細かい部分がものすごく「お仕事」に使いやすく設計されていて
これにはもう感動です。

ハンドル右側に付いてる引き出し式のドリンクホルダー、そしてペン立て。
電源スイッチが別に用意されたACソケット。
コンビニの袋を引っ掛けるフックやA4書類に最適化された書類入れなど
デスクがそのまま走ってるんじゃねえのか?というぐらいの充実さ。

昔は商用車ってなーんも付いてないのが当たり前だったような気がします。
イメージ的には軽油車でモクモク煙はきながら、エンジンやかましいみたいなw

日産のサイトにインテリアの説明がしてありました。

Screenshot of www.nissan.co.jp

これはもう正直、マイカーにしても全く問題ないレベルです(笑)

通算100km走って返却したんですけど、ガソリンはたった6.6リットルでOKでした。
エンジン音もとても静か。
20年のブランクの間にここまで変わった事に正直、感動しました。

いやー、ほんとに!
また機会があればぜひまたこのADバンに乗ってみたいです(笑)