ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

災難だった雪の夜が明けて

January 19 2014

風呂上がりにそのまま泥の様な眠りにつき、起きたのが13時過ぎ。
今日は昨日の姫路メンバーと京都のハコに出演する日。
この形態での出演時、僕はいつも姫路メンバーの車に送迎してもらえるので
本日は車を使わなくてもいいのである。

とりあえず車がどうなってるのかを見に行く事にした。

駐車スペースに止まってる愛車は前2本がパンクしているせいか
ホットロッド仕様車みたいになっていた。
フェンダーの下に張りついてた雪がまだ溶けずに残っている。

とりあえず片側だけでもスペアタイヤに履き替えておく事にする。
車に付いてるジャッキだと片側ずつしかあげれないからだ。
この車を購入した昨年2月以来、ジャッキアップするのは初めてなので
車に付いてるマニュアルを熟読する。

さすがはトヨタ車というべきか、ジャッキポイントはとても簡単な場所で
各ドアの真下、サイドステップ下にちゃんと切り込みが入れられていた。

カローラスパシオのジャッキポイント。とてもわかりやすい。

カローラスパシオのジャッキポイント。とてもわかりやすい。

前の三菱RVRなんてわっけわからん場所にあったからこれはとても新鮮。
(「ここかな」と思ってジャッキアップしてサイドステップをひん曲げた経験がある)
こういう部分もやっぱりトヨタならではなのかな。

とりあえず右前をスペアタイヤに交換して、左側をジャッキアップして放置する事にする。
タイヤは左側が外側のホイールがひん曲がってそこがバースト。
右側はなぜか内側のサイドウォールにきれいに穴が空いており、
ホイールには外側、内側ともになにも損傷がなかった。
・・・・一体どんな当たり方をしたのかが全然わからない。

この日はそのまま演奏に向かった。
「昨日あの後・・・・」って話題で盛り上がり、きっちりステージのMCでもネタにされました(笑)

演奏してる最中にもスピンしてる際の映像が浮かんでくるぐらいだったので
よっぽど怖かったんだろうなあ、と自分でも驚いてます。

帰宅したのがAM1:30ぐらいだったんだけども、
食事、そしてお風呂の後AM2:30頃には布団に潜って寝てしまいました。

起きたらその日の内に全ての事を終わらせなきゃならないんだけども。

| Posted in 車関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Sep 2017 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31