「世の中、先延ばしにしていい事など何一つ無い」とは真田パパの名言。

「真田丸」内では「お前が言うな!!!」ってツッコミどころ満載の場面でしたが
確かにそりゃそうだな、と思い直して少し放置してた手続きを2つほど。

まずは家庭裁判所。そっちでは書類不備が判明して泣く泣く初日は撤退。
そこから必要書類を取得して翌日再度トライ。
とても良い感じの担当官の人で色々と助かりました。無事に処理完了。

さてもう一つは車の所有権移転手続き。
本当はディーラーさんに頼んでもよかったんやけども、ここは勉強になると思い
自分で全部やってみる事にした。

なので、まずは大阪運輸支局へ。
着いたのがちょうど12時過ぎだったので受付時間外。
物珍しいのでウロウロしてみる事にした。

ここでいわゆる車検を通すわけだね。なんと面白そうな。
ユーザー車検ってのにも一度チャレンジしてみたいもんだ。

さて、受付時間が来たので窓口に行ってみると「この建物ちゃいます」と。
あっちの建物へ、と案内されたのでそこに行ってみるとほぼ車検証を丸コピーレベルで
書類を書かされました。

書類が完成したので、最初の建物に戻って新しい車検証を受け取る。
それで終わりかと思いきや、次は自動車税の登録をまた別の建物でやってこい、と。

ここでも車検証延々丸コピーとも言えるレベルで書かされる。
・・・・・・・こんなもんもっと簡略化出来そうなもんやけどなあ・・・・・

という感じでヒイコラ言いながら無事に所有者移転完了。
これをお仕事でやられている方々はすごいなあ、と思わずにはいられませんでした。

ま、今回の所有者移転にかかったのは印紙代の500円のみ。
代行手数料の事とか考えると、これぐらいなら気分転換がてら自分で来るのも良いかも。

ただし、家から近ければって事ですけどね(笑)