ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: ゲーム

PSコントローラーに手の大きさが追いついたら

7歳、そして来月5歳になる我が家のチビ達。 すでにPS3のデュアルショックに手の大きさが追いついたらしい。 さすがに5歳の長男はアナログスティックを操作しながらL1/R1ボタンを握りこむ事はまだ出来ないけど、姉弟仲良く2分割画面でMinecraft内で様々な物を建築しまくってる。 そんな小さい頃からゲームなんて、という声もたまに聞くが我が家は自分が未だにめっさゲームするおっさんな故に「やめろ」とは毛頭言う気がないのである。 (もちろんゲームをあまりせずに育って来た嫁さんは少々否定的ではある) この年まで何者にもなれてないが、ゲームの中では何度も悪者をやっつけて世界を救ったし色んな恋愛もしましたね(笑) 隣同士に住んでる幼なじみの女の子に「一緒に帰るの恥ずかしいし」と言われたりもしたしな。 も……(続きを読む)

迫り来るゾンビ ― 「ZERO LATENCY VR」を体験してきました

VRシステムによるゲームはここ最近、家庭用据置機の世界にまで進出してきてます。 しかしそれはあくまでもヘッドマウントディスプレイだけの世界。 その中を実際に自分で歩き回ったり出来るわけではござんせん。 移動などのコントロールはあくまでも手に持ったコントローラーのみ。 実際に銃を持って歩き回ってゲームをプレイ出来るコーナーが2017年8月、ようやく関西にオープンしました。 あべのキューズモール内のSEGAにオープンした「SEGA VR AREA」がそれです。 そこに「ZERO LATENCY VR」というシステムが設置されたのです。 公式サイトはこちら。 いつもお世話になってるOffice R3のボス、さっきー氏の声かけで集まったのは8名。 ゲーム内容は施設内に入り込んでくるゾンビを銃でなぎ倒……(続きを読む)

[1円ゲー]「ガンダム ターゲットインサイト」を今さらプレイするの巻

プレイステーション3が発売されたのは2006年11月。 自分は発売日に新ハードを買うタイプではなくてある程度こなれてから買う方です。 どっちかというとあれか。 「やりたいゲームがそのハードでしか出ないので仕方なく買う」かな。 PS3を購入したのは「メタルギアソリッド4」がこのハードでしか出なかったから。 なので2010年ごろにようやく腰を上げて買ったという事になります。 で、ここ最近はAmazonのギフト券とかで中古のゲームを買ったりしているわけです。 今回買ったのはいわゆるハードと同時発売の「ローンチタイトル」というやつですね。 ガンダム ターゲットインサイトというやつです。 中古で1円でした(笑) このPVはゲーム開発途中に制作されたもので、最初見た時は「すげー!」と思ったんですが、開発……(続きを読む)

龍が如く5、購入するもインストール出来ず ― USBメモリをFAT32にFormat

だいぶ前に購入だけしていた「龍が如く5」をさあやろうかと思い ディスクを入れたもののいつまで経ってもインストールが始まりません。 ディスクのレンズかいな?と思ってクリーニングしたけどもダメ。 どうやらローディングの画面になって、そこからHDDへのアクセスもしてない様子。 色々検索してみるとそれなりに皆様このシリーズにはトラブってるようで・・・ 「ユーザーを新たに作る」というのを見かけて試したけどアウト。 そして、HDDをフォーマットしてみるというのを試そうと手持ちのUSBメモリ(128GB)でバックアップを取ろうと思たのよ。 しかしPS3はFAT32形式しか認識してくれない、と。 で、Windows10では32GB以上のUSBメモリはex-FATかNTFSでしかフォーマットできん、と。 あー……(続きを読む)

白黒つけようとバトル ― 改めてオセロに触れる日

すでに2才からスマホをスワイプ操作していたデジタル・ネイティヴな我が家のチビ達。 そら今では知らん間にストアから新しいゲームをダウンロードするレベルになっており、 自分の小さな頃と比べて、この環境は良いのか悪いのか判別しにくい。 我が家では例えばトランプを取り入れたりしつつアナログゲームの普及も行っていますw 足し算が容易に出来るようになればブラック・ジャック、役を覚えるという事が出来る様になればポーカー、とゲーム性も広がって行くし、駆け引きなんてのも楽しめるようになる。 今の段階(6才と4才)で出来るゲームと言えば「神経衰弱」と「ババ抜き」のみ。 ようやく全てのカードの意味を把握し、ババ抜きの意味を下のチビが理解してきたので楽しくなってきました。 と、そこで思い出したのが歴史ある各ボードゲ……(続きを読む)

ダビスタ再び

スマホ用で新たにリリースされた「ダービースタリオンマスターズ」をプレイ開始。 それこそ「ダービースタリオン2」の頃などはサルのようにプレイしてたが PSP版の頃になると、おまかせ調教で適当にプレイするぐらいの忍耐力になってました。 レースシーンをスキップ出来ないが故のテンポの悪さに、 おっさんになった僕が馴染めなくなっていたのが恐らく一番の原因。 同様にRPGもレベル上げという作業がもはや苦痛。 過程を楽しんでこそのゲーム、と言いたい所だけどもそんな余裕がなくなった。 もはやサクサクと結果だけを見ていきたいってもんですよ。 その辺もおっさん事情も考慮されたのか、 今回のダビスタはあらゆるものがスキップ出来ます。 その代わり「行動力」というパラメータがあって、 サクサク進めすぎるとこれがなくな……(続きを読む)

 
1 / 612345...最後 »

« Sep 2017 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31