ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: Web関連

JQuery版のLightboxで画像をグループ分けするには

画像をニュっとオサレに拡大するって事でもはや標準装備が普通となった 「Lightbox」ですが、これは元々はprototypeというJavascriptライブラリを使ったもの。 しかし、こいつは今はほとんど主流といってもいいJQueryと共に使うには コンフリクトを起こすのでいかんせんめんどくさい物がある。 (色々と書き換えてやらなければいけない) JQueryをふんだんに使ったサイトなどでLightboxを使いたい、って場合には 幸いにして最近はJQuery版のLightboxなんぞもリリースされていますので もっぱらそっちを使う事の方が多いです。 jQuery lightBox plugin 0.5(http://leandrovieira.com/projects/jquery/lig……(続きを読む)

WordPressのコメントフォームをカスタマイズする方法。

WordPress3.0以降、コメントフォームは comment_form() って関数をチョロリと書いてあげるだけで、設置できるようになりました。 しかし、デフォルトの物というのは使い勝手が悪いというのは世の常。 後からCSSである程度はいじれるには違いないんですが HTMLの部分である程度融通が利くと、後々めんどくさくないのです。 色々と検索してみると素敵な記事を見つけました。 Nullyのブログ様の 「WordPress3から追加されたcomment_form()関数の引数を上手に使ってみる」 という記事です。 comment_form()で使える引数をわかりやすく解説してくれています。 出力されるHTMLを変更する事ができるので、これはとても便利。 どうしてもdivじゃなきゃヤダ、と……(続きを読む)

Contributeがわけのわからないエラーを吐いた。

契約しているサーバーが貧弱、しかし自分で更新したいの、とか Wordぐらいなら使った事ありますぜ、的な場合、 いつも助けてもらっているAdobe Contribute。 http://www.adobe.com/jp/products/contribute.html サーバ契約新しくしてなんぞCMS環境を構築したい所だけども 場合によっちゃそういうわけにもいかない時もある。 なもんでこのContributeを使っている所から緊急電話が。 エラーのため次のトランスレータがロードされませんでした。 PayPal Trans.htm:には無効な設定情報が含まれています。 というエラーを吐いて、それが何度も出てきてウザイとの事。 環境はWindows Vista&Contribute CS……(続きを読む)

肌で感じたソーシャルな出来事。in Twitter

ブログというモンが出てきて、Mixiが出てきて、そしてTwitter、Facebookと。 時代の流れと共に情報の発信ツールは色々と様変わりしますね。 特にTwitter以降の「ソーシャル・メディア」の言葉の洪水には なんとなく引いてしまうほどの勢いを感じますね。 未だにうさんくさい「ビジネス・セミナー」なるものがあちこちで開催されて それを横目に見ながら、ちょっとばかり苦笑いな日々です。 正直あないなモンにゼニ払って行く人の気がしれんのですけどねえ。 もちろん内容や講師陣によっては価値があるとは思いますけども。 検索したり本を読めば、概要ぐらいは理解できそうなもんなんですけども。 僕自身も色んな本を読んで、ふむふむと頭ではなんとなく理解していたけども やっぱりこういうのは肌で感じないとわか……(続きを読む)

WP-DBManagerをCoreserver等で動かす場合。(セーフモード)

WordPressの管理画面からMyPHPAdminの機能を使える便利なプラグイン。 それがWP-DBManager (日本語版はこちらから入手) いちいち別の管理画面に行かずともデータベース操作が出来るのも楽ですし 期間を決めて自動的にバックアップ、最適化など出来るのも便利。 ただし、前のエントリーで書いたようにXREAとかCORESERVERで動かすには こいつもちょいとばかりいじってやらないといけません。 過去に何度もやったんやけど、久しぶりにやると忘れてるんですよね・・・・ 結局昔見たサイトをもう一度巡って「あーそうそうそう!」という非効率さ。 これじゃいかん、とまとめときます。(1000%自分のためというミーのわがまま) とりあえずプラグインをインストールします。 で、まずしなけれ……(続きを読む)

XREA,CoreserverにWordPressを設置する際の注意:セーフモード

※2014/5/22追記。 Wordpressのバージョンアップに伴った改訂版をこちらに書きました。 https://blog.g-fellows.com/web/wordpress/4019/ —————————————————— XREAとかCORESERVERにWordpressを設置する際に いっつもこのやり方を忘れてしまうので、引用しながら記述しておきます。 この二つはPHPがセーフモードってやつで動くので CGIとして動かさなきゃいけないんだけど、ルートで全部CGIで……(続きを読む)

 

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31