ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: Web関連

SleipnirからFirefoxへ乗り換え(その1)

普段使いのブラウザはずっとSleipnirを愛用しています。 しかし、制作環境の関係でIE6のままという事もあり、 IEコンポーネントブラウザのSleipnirを使い続けるにはちょっときつくなってきた。 なわけでFirefox3に乗り換えてみるかあ、と思ったんだけど 初期インストールのまんまではFirefoxって何もカスタマイズできないに等しいのね。 キーボードショートカットすらカスタマイズできないので なんでもかんでもカスタマイズできるSleipnirとはエライ違い。 そこでこのエントリーを参考に色々やってみました。 http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20080506/1210034777 まずは、とりあえずFiretuneで通信設定の最適化。 速く・・・・・なった・・……(続きを読む)

IE:絶対配置のボックスが消える件

最近はブログのコーディングを勉強がてらよくやってるんですが 下方に置いてある検索ボックス(divで囲まれた部分)を絶対配置(position:absolute)で 最上段の右上に持って行こうとしてみたら IE6、しかもIE7までがきれいにそのボックスだけ表示されない。 Firefox,Opera,Safariなどなどは全部OKなのに、IEだけがダメ。 「またかこのボケエエ!!!!IEィィィィィィッ!!」とか悪態ついたかどうかは まあ上品なボクの事だからないとしてですねw ちょっとこれはこまったぞ、と思って検索してみたらとてもよいまとめ記事がありました。 「IEで絶対配置(position:absolute)のボックスが消えるバグの検証」 http://jmblog.jp/archives/1……(続きを読む)

JQuery : マウスオーバーでフェード効果

読み込ませておけば何かと便利なJQuery。 使い勝手が良すぎてホント重宝しております。 今回はマウスオーバーでフェード効果を使うやり方。 どっかで見て習得したものの、ひさしぶりにこれをやろうと思ったら 案の定ど忘れしてたんで覚え書きとして書いておく。 まずJQueryを読み込ませておいてから、下記のスクリプトを書く。 $(document).ready(function(){ $(“img.jquery-hover”).fadeTo(0,1.0); $(“img.jquery-hover”).hover(function(){ $(this).fadeTo(300,0.8); }, function(){ $(this).fadeTo(300,1.0); }); }); 適当な名前でjsフ……(続きを読む)

idとかclass、君たちの名前は?

仕事の合間とかにWeb関連の事が書かれたブログを巡回するのが好きです。 やっぱ同じ仕事をしている人達の発見とかやり方は刺激になります。 その中で見つけた記事で 「idとclassになんて名前をつけるのか?」というエントリーがけっこうありました。 これは案件に明確な仕様書でもあれば、その通りつけるんでしょうけど まず今までそんなガチな案件をやった事がないヘボヘボさんなので・・(泣) 正直、CSS関連は他の制作会社様のコーダーの方達のノウハウをそのまま適用してます。 「あと続きお願いします」って仕事の時に参考にさせてもらって学びました。 だから最初に「Wrapper」って見たときに、「YO!YO!チェケラウ!」みたいな そんなイメージが頭に浮かんで思わず笑ってしまいました。 いや、初めて見たもん……(続きを読む)

imgタグにheightとwidthの属性は必要?

探し物をしてる際になんとなく見つけた記事。 「imgのwidthとheightはいるのか」 http://gyauza.egoism.jp/clip/archives/2007/04/imgwidthheight/ ほほう、興味深い記事ですこれは。 (ただ単によく設定し忘れる、というのは実はないしょだ) どうやらXHTMLの仕様上では必須属性ではないようです。 個人的にXHTML+CSSでサイトを構築するようになって、最初に頭にあったのは 「文書と見栄えの分離」っていう事でした。(あまり深くは考えずに) テーブルレイアウトしてた時にソース内に無数に出来てくる数字の羅列(width=”60″とか)を 置換で一気に削除したりして、へいこらとCSSで設定してたのに なんで画……(続きを読む)

疑似クラスの設定の順番

CSSでリンク関連の文字の色をデザインすることは良くあります。 よくあるどころか必須ですね(笑) しかし、たまに焦ってCSSを書くと「あれ?あれ??あれれれ??」と 全然色が変わってくれない事がたまにあります。 それは記述の順番にどうやら秘密があったようです。 たとえば・・・ a:link { color: #009999; text-decoration: none; } a:visited { color: #6633CC; text-decoration: none; } a:hover { color: #FF0099; text-decoration: underline; } a:active { /*設定なし*/ } こんな感じで 1.a:link 2.a:visited 3.……(続きを読む)

 
25 / 26« 先頭...10...2223242526

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31