ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Daily Archives: 2017年1月4日

NHKスペシャル「東京裁判」全4話を見終えました

昨年末に4話連続で放送されていたNHKスペシャル「東京裁判」の録画を夜食のお供としてようやく全て見終えました。 東京裁判、正式名称は極東国際軍事裁判ですが、第二次世界大戦の後始末と 戦後の日本のスタートとなった出来事で、今に連なる靖国問題も元々といえば こっから始まった事でもあるので、色んな文献などを読んではいるものの ある程度の法務知識がないとちょいと理解するのは難しいんですわね。 東京裁判関連の映像で思い出すのは1982年の小林正樹監督の「東京裁判」ですが 4時間半に渡る記録映画で、しかも淡々と裁判の場面が続くからなかなかしんどい。 南京事件の場面で中国政府のプロパガンダ映像「中国之怒吼」を挿入してるなど、色々と問題があるわけですが「ざっとした裁判の流れ」を知るのにはとてもよい映画だと思……(続きを読む)

 

« Dec 2017 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Feb »