ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Daily Archives: 2017年5月6日

劣化 ― ブリッジピンが折れて心も折れた日

1週間前ぐらいに「アコギの弦高下げたい」という記事を書いたのだけども、 さっそくそれを実践しようじゃないか、と夕方近くにまず弦を外そうと思ったわけです。 標準 ― アコギの弦高を色々考えて低くしてみたいと願う日 弦を緩めるだけではブリッジサドルを外せないので、ブリッジピンを抜いてから サドルを取り出そうとピンを抜いていったわけですが・・・・ オーマイガー!折れましたよ。ブリッジピン。 そりゃあね、もう30年以上経ってて一度も交換した事ない部品だもの。 YAMAHAのFG-200Dって安いモデルやしブリッジピンもただのプラスチックやろうしね。 幸いサウンドホールから手を突っ込んで裏から押せば外せそうなので安心。 さて次はやっぱり「どの材質のブリッジピンを買うのか」って事になる。 そこで探してみ……(続きを読む)

 

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Jun »