ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Daily Archives: 2017年5月18日

小学校の給食試食会に参加してきました

学校給食に触れるのは自分が小学生だった34年前以来。 果たしてどんな風に今はなってんのかいね?と思ってたら、たまたま給食試食会が開かれるって事で参加してきました。 想定はしておりましたが、たった一人の男性参加(笑) サッカーで言うなら完全なるアウェイ。 WW2で言うならベルリン陥落後から終戦までの旧日本軍のような心境でしたが、自分も料理が趣味なだけになかなか興味深く現在の学校給食の状況を聞けました。 まずは本日のメニューを。 鶏とウズラ卵のさっぱり煮 若竹汁 ごはん 味付け海苔 牛乳 まず、自分らの時代は米飯給食が始まったのが確か小学5年の頃。 その時は月1回で、少し黒ずんだバッサバサの米だったのをよーく覚えてますが 今では週3回(火、木、金)及び第二、第四月曜日が米飯給食となっている様子。……(続きを読む)

 

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31