ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

1 / 212

Monthly Archives: August 2017

心斎橋2Days ― 初めて人前で弾き語る

上半期の月末は心斎橋ロックンルージュに出演でした。 詳細はこちら。 夏の終わり ― 2017/8/30「Oldies Live」 at 心斎橋ロックンルージュ 2回目の出演でしたが、どうもここのJC-120はよくある「中域抜け」がある いわゆる「ハズレ」個体のようで、オーディオアンプ的な音になる様子。 これの対策としては、GT-8の出力を「LINE/PHONE」にしてマイクシミュをオンにするのがベスト(しかし低音が出すぎてしまうのでマスターEQでカットせねばならない)だと今までの経験でわかってたのでそれで対処しました。 楽しく演奏しての翌日。 Vo,しゅんちゃん(ブログはこちら)が心斎橋のBARで弾き語りをしているとか。 前からこれはとても見たいと思ってたのでぜひ行こうと。 前もって「アコギ……(続きを読む)

今も続く悪しき精神論 ― NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」を見て

なぜかこの番組だけ録画しそこねていて再放送をようやく見れました。 きっと放送時間がずれてたせいだとは思うんですが不思議だ。 この時期のNHKスペシャルはやはり戦時中の出来事の特集が多くて、 毎年これらを見るのにそれなりに時間がかかってしまいます。 今回はあの太平洋戦争の中でも最も無謀な作戦だったと言われる「インパール作戦」の特集でした。 NHKは過去、1993年に「ドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール~」を放送しており(番組はアーカイブとしてこちらで無料で見れます)それ以来の大規模な特集だと思います。 今年のNHKスペシャルはビッグデータを地図上に反映させる事を主軸に置いているようで、広島原爆の番組に続いて今回も約30000人と言われた半数の15000人分の死者……(続きを読む)

三日間のプチサバイバル ― 佐木島3Days

今年の夏休み、始まった瞬間に僕以外全員、広島県三原市佐木島に移動。 で、迎えに行く名目でラスト3日間だけ合流しました。 元々は妻の実家が過去に使っていた小さな別荘が宿泊場所。 もちろん、くみ取り式便所、そしてガスは今は使用できずエアコンもなし。 いわばちょっとしたサバイバルですかね。 フェリーに乗り込んで佐木島へ。 別荘の外観。 内部。 この溢れる「山岳ベース」感。 なんとなく連合赤軍が集団で合宿してそうなそんな雰囲気があったりします(笑) かろうじて電気は通っていて冷蔵庫も使える。テレビはなくラジオのみ。 カセットコンロは前もって持ち込んでおいた。 電気ポットもあるのでそれを使い、風呂釜に熱湯を貯めておいて身体は洗える。 auのLTEはアンテナ4本バリバリ。しかしなぜかテザリングは遅くて使……(続きを読む)

ビリー・ジョエルのバンドサウンド再び ― The Lords of 52nd Street

洋楽聴き始めた1980年頃、ちょうどビリー・ジョエルは「ガラスのニューヨーク」がヒットしてました。 確かコマーシャルにも使用されていたかな。 アルバムで言うと「グラス・ハウス」ですね。 そこからアルバム「イノセント・マン」まではリアルタイムで聞いてました。 まだギターを始める前だったので純粋なリスナーとしてファンだったわけです。 で、大人になってやっぱりバンドマンの聞き方というかサウンドに耳が行くようになるのですが、ビリー・ジョエルバンドのドラマー、リバティ・デヴィートさんの全開で叩きまくる感じが好みだと気付くわけです。 バラードでもなんでも常に全開。しかし、それが異様にマッチする。 というか、その音じゃないとダメという感じ。 あの名バラード「オネスティ」のリバティ・デヴィートさんの解釈はこ……(続きを読む)

SONAR7と格闘、その後に髪の毛を切る

前回「大人の文化祭」のリハーサルで「打ち込み音源との演奏」を初体験。 この時はただ流した物に演奏を合わせるだけでしたが、その「もう1曲」の制作にもトライ。 今回は同期演奏用のクリック音を付加する、というハードルを越えねばならない。 BOØWYコピバン再始動とペルセウス座流星群 SONAR7にはメトロノーム機能が備わっており、再生時オンにしてそのままミックスダウンしたらミックスダウンした物にも含まれると思ってたらどうやらそれが出来ないっぽい。 (もしかしたらやり方があるのかも知れませんが) それならしゃーない、とMIDIトラックを一つ追加してそこに1小節のグルーブクリップを作成。 そして、クリックありとなしの二つをそれぞれモノラルでミックスダウン。 その後に新しいプロジェクトを作ってそれぞれを……(続きを読む)

ジュースの手配に明け暮れる日

いわゆる「学童保育の当番」というのが回ってきまして、80人分のジュースを買いに走る。 しかし、意外な事にこれが難しい事に気付きました。 どこに行ってもないんですよ、80人分の紙パックの在庫が・・! 缶ジュースならいっぱいあるんですけども、やっぱり紙パックてのは日持ちせんからか。 この手配を19日までに済ませてしまわければ予定が狂ってしまう。 焦りながらも近所のスーパーに駆け込んで事情を説明。 すると「配達も出来ます」という返事をもらって、80人分のオーダーをして帰宅。 しかし、電話があって「物は揃えれますが、配達が難しい」との事で。 なんというぬか喜び・・っ! それなら19日までに物を手配してくれれば、取りに行きますと言うたら 「それも今のとこはわからない」と(笑) ああ、この選択は果たして……(続きを読む)

72回目の終戦記念日

少し早めに起きてベランダに出ると娘の持ち帰った朝顔の鉢に花が咲いていました。 だいぶとピークは過ぎて枯れてきてはいますが、ちゃんと毎日水をやってるからかな。 ベランダから街の景色を眺めると若干地面が濡れていたので雨が降ってた模様。 見上げた空は若干曇りがちだけど、セミの鳴き声が聞こえている。 そういえば、72年前の今日を描いた書物や映画ではいつも晴れた描写がされていたなあと想いながらテレビをつける。 全国戦没者追悼式、正午の1分間の黙祷。 今年は早めに家族が広島に帰省しているので、今年は1人での黙祷でした。 我が家も今日で12年目。 様々な転機を迎えつつあるここ最近、色々と整理しなきゃならない事柄が増えております。 生きたくても生きれなかった人達を弔うこの日に、生きる事が若干面倒くさくなりつ……(続きを読む)

「生涯補償」を謳うRampowのMicroUSBケーブルを購入してみた

今やUSBケーブルは100円ショップとかでも手に入りますが、転送機能がついたものだとQuick Charge充電にならなかったりするし、なんといっても毎日使うもんになってきてますから耐久力が重要。 充電ランプが点灯したりしなかったり、点灯してもアホみたいに低い電圧で充電されなかったり。 そのたんびに面倒くさい想いすんのに飽き飽きしてたら、Amazonにて「生涯補償」のケーブル発見。 Rampowという少年チャンピオンを想わせる名前のメーカーのケーブルで849円で2本組み。 こりゃええやんと早速購入。 古き良きコタツケーブルみたいなルックスが非常によろしい(笑) ちなみに黒もありますよ。 長さは2mか1mですが、今回は1mを選びました。 さて、その永久保障ってのはどうやって登録するんだって事で……(続きを読む)

BOØWYコピバン再始動とペルセウス座流星群

さて、前回3月の「大人の文化祭 Vol.7」以来、久々に4人が集まりました。 9/10(SUN)京都VOXホールでの「大人の文化祭 Vol.8」に向けてのリハーサルです。 場所はいつものスタジオ246京都! ライブの前にこうして集まるだけで演奏が出来るのもみんなの意識の高さのおかげ。 それに今回は「打ち込みとの同期演奏」という新しい試みもありまして、なかなか楽しみなリハーサルでした。 iPadで流したのですけども、流れてくる音質、音色は客観的に聞けばあんまりよろしくない(笑) それでも今自分が出来る100%をつぎ込んだものなので愛着はあります。 いつかはやってみたい、と思ってた事がこうして一つ一つ叶うのはとても楽しい。 実際、この打ち込み同期演奏が本番でどういう事になるのかは、経験がないだけ……(続きを読む)

[1円ゲー]「ガンダム ターゲットインサイト」を今さらプレイするの巻

プレイステーション3が発売されたのは2006年11月。 自分は発売日に新ハードを買うタイプではなくてある程度こなれてから買う方です。 どっちかというとあれか。 「やりたいゲームがそのハードでしか出ないので仕方なく買う」かな。 PS3を購入したのは「メタルギアソリッド4」がこのハードでしか出なかったから。 なので2010年ごろにようやく腰を上げて買ったという事になります。 で、ここ最近はAmazonのギフト券とかで中古のゲームを買ったりしているわけです。 今回買ったのはいわゆるハードと同時発売の「ローンチタイトル」というやつですね。 ガンダム ターゲットインサイトというやつです。 中古で1円でした(笑) このPVはゲーム開発途中に制作されたもので、最初見た時は「すげー!」と思ったんですが、開発……(続きを読む)

 
1 / 212

« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Sep »