ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Daily Archives: 2017年8月18日

ビリー・ジョエルのバンドサウンド再び ― The Lords of 52nd Street

洋楽聴き始めた1980年頃、ちょうどビリー・ジョエルは「ガラスのニューヨーク」がヒットしてました。 確かコマーシャルにも使用されていたかな。 アルバムで言うと「グラス・ハウス」ですね。 そこからアルバム「イノセント・マン」まではリアルタイムで聞いてました。 まだギターを始める前だったので純粋なリスナーとしてファンだったわけです。 で、大人になってやっぱりバンドマンの聞き方というかサウンドに耳が行くようになるのですが、ビリー・ジョエルバンドのドラマー、リバティ・デヴィートさんの全開で叩きまくる感じが好みだと気付くわけです。 バラードでもなんでも常に全開。しかし、それが異様にマッチする。 というか、その音じゃないとダメという感じ。 あの名バラード「オネスティ」のリバティ・デヴィートさんの解釈はこ……(続きを読む)

 

« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Sep »