ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Daily Archives: 2017年11月17日

糸口 ― 1人弾き語り3度目

本日も心斎橋へ。目的地はBAR UNCHAIN。 ここ毎月、必ず参加しているVo藤田俊輔氏とGt古賀和憲氏のデュオライブです。 ギター1本でどう歌と接するのか、というのは特に間奏などの処理。 それ以上にバッキングの多彩さも思わず無表情で手元をガン見してしまう程の凄まじい演奏に、毎度毎度目を奪われてしまう。 ベースラインをうまく組み合わせて行く事、そして例え単音で押し切ってもリズムとコードトーンをちゃんと押さえていくというヒントはわかりつつも、いざ自分でやろうとすると積み重ねがないもんで出来ないっ(笑) まずは指板の音がなんじゃい、という事から始めないとなりませんな・・・・ ここでのライブは飛び入りもOK、という事なので本日はマイ機材を持って行きました。 1人で何かが出来ないか、という事を模索……(続きを読む)

 

« Oct 2017 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 Dec »