自分としては大層珍しいのですが、発売してすぐに購入してしまいました。
待望の!ああ本当に待ちに待った「メタルギアソリッド5 The Phantom Pain」!
本当はね。「4」の時と同じく新ハード(PS4)も一緒に買おうかと思ってましたけども
ここはちょっと我慢してPS3版にしておきました。
PS4はクラウドサービスの「Play Station Now」が正式に始まってからにしようかと・・
これから発売予定のPS4ネイティヴのゲームもどれも個人的には微妙ですし。

この予告編(というか【有料体験版】と揶揄されてましたが)の
「The Ground Zeros」がとても面白かったせいでもあるんですけども(笑)
上記の記事を書いてからもう1年も経っている事に驚きました。
やっぱり時間はあっという間に過ぎて行きますね・・

発売日に届く、と思い込んで色々と予定を調整して仕事を終わらせて
それこそ飼い主を待つイヌの様にハフハフしながら待っていたんですが
案の定Amazonにやられてしまいまして、二日遅れました(泣

2015-09-03 21.44.58

さて、家族が寝静まってからヘッドホンしてプレイ開始。
「いよいよプレイ開始だ!」と心躍りまくってたわけですが、なんだろうこの感じ。
途中から「4」のあのドキドキする感じが全くなく、すごく他人事のような気分で
プロローグ(とチュートリアル)をぼんやりとこなしていました。
メタルギアシリーズはどのタイミングでタイトルコールが出るのかすごく楽しみで
毎回「おお!」と思うのですけど、今回は正直いつ出たのか全然思い出せないのです。

操作系統は【有料体験版】である「Ground Zeros」から変更はほぼないので
難しいと感じる事はなかったのですけど、今回の導入部分は正直イマイチでした。
これも二回目のプレイとかで色々とわかるのかも知れませんが・・

1時間ほどのプロローグも終わり、ようやく本編が始まったのですが
今回はPSPの「ピースウォーカー」と同じくミッション制なのを初めて知りました。
これはプレイするにあたって「このミッション終わったらやめよ」って出来るので
オトナとしては嬉しい処置ですね(笑)

若い時みたいに「気づけば二日経ってた」みたいなプレイは恐らく出来ないので
メイン・サイドのミッション共々ゆるりと遊んでいこうと思います。

今現在、メインミッションはエピソード15をプレイ中です。
クリスマス時期ぐらいまではのんびり遊べそう、かなあ。