最近、Facebookのフィードになぜかウルトラマンの怪獣ネタが流れてくるようになった。
ウルトラマンは今でもシリーズ最新作「ウルトラマンアーク」が放送されてる息の長い特撮シリーズ。
ただ、長男は仮面ライダーは観たもののウルトラマンは全く通らずに今まで来ました。
仮面ライダーも「エグゼイド(2016)」「ビルド(2017)」「ジオウ(2018)」「ゼロワン(2019)」まで熱心に観てましたが、急激に興味を失ったようで(笑)

自分は昭和46年に産まれてるので、ウルトラマン(昭和41年)はリアルタイムでは観てません。
記憶を掘り返してみると、一番最初に観たのは夕方の再放送の「帰ってきたウルトラマン」のはず。
その「帰ってきたウルトラマン」は昭和46年が最初の放送なのでやはり再放送を見ていた事になります。

記憶の中にあるのは「ウルトラマン」の曲がたくさん入ってるLPレコードと怪獣消しゴム。
まず、そのLPレコードがどれだったのかを探しにネットの海へと。

覚えてるのは

  1. 最初の曲はナレーション(実は石坂浩二氏)入りの「ウルトラQ」
  2. 「ウルトラマン」1話のハヤタ隊員とウルトラマンの会話が収録されてた
  3. 「怪獣音頭」というけったいな曲がA面ラストだった

この条件で色々検索してみると、すぐにこれが見つかりました。

ウルトラマン大百科!(1978)

Discogsに登録されている曲情報も完全に一致。
そして、このジャケットと帯も思い出しました。これを聴きまくってたんやなあ・・・
このコンピレーション盤がリリースされたのは1978年って事ですから、自分は7歳。
昭和2期ウルトラシリーズの「ウルトラマンレオ(1974年)」までの曲が収められてるので、やはり自分は完全に再放送組だったのが確定しました。
ちょっと久しぶりに聴いてみたいなあ、と思いましたがCDにはなってないみたいで。

あとは怪獣消しゴム。
あの消しゴム、クッキーの空き缶にいっぱい持ってたもんなあ。
なので、怪獣の名前や造形はテレビで見て覚えたというよりもきっと消しゴム先行なはず。
あれはいったいいつから発売されてたのか、という事を探ってみると、すごいサイトがありました。

ウルトラ怪獣消しゴム大百科

懐かしすぎてつい声が(笑)
とめどなく溢れてくる想い出に涙が出そうです。
グドンが出たらやっぱり対でツインテールも欲しかったもんなあ。

消しゴムの写真を見た瞬間に名前がポンッと出てくるあたり、それなりに大事なコレクションやったんやな・・
いつかは忘れたけど、自分で全部処分したのをうっすらと覚えてます。
捨てずに持っておけば良かったかもね(笑)

どうやら自分は「ザ☆ウルトラマン(1979)」や「ウルトラマン80(1980)」の怪獣消しゴムも持ってたみたいので、9歳ぐらいまでは一生懸命怪獣の名前を覚えてたようです。
でもどっちの作品もテレビで観た覚えがないんよなあ・・・・
「ザ☆ウルトラマン」はアニメやったし、「ウルトラマン80」も主題歌は覚えてるけど内容は・・・全然。
ちなみに「ウルトラマン80」は後のトレンディドラマ「101回目のプロポーズ」にも出てくる長谷川初範氏が主役でした(笑

10歳ぐらいからラジオにかじり付いてた、のも覚えてるので、消しゴムブームが終わった後はそっちに移行したんやなきっと。

昭和ウルトラマンに出てた俳優さん達は今でもお元気な方々が多いです。
初代マンの黒部進氏も健在で、娘さんの吉本多香美さんも「ウルトラマンティガ(1996)」に出てたようで。

そろそろ歴代ウルトラマンや怪獣が出まくるという「ウルトラマンメビウス(2006)」から観てみるかなあ。
「ウルトラマン80」の25年後の世界が舞台なので、きっとすんなりと観れるはず。

あ、「シン・ウルトラマン」はサブスクで観たけどすごい面白かった。
メフィラス星人が山本耕史氏とか最高のキャスティングやん(笑)

シン・ウルトラマン Blu-ray2枚組 [Blu-ray]

シン・ウルトラマン Blu-ray2枚組 [Blu-ray]

斎藤工, 長澤まさみ, 西島秀俊
¥3,836(as of 11/20 23:25)
Amazon product information
シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマン

斎藤工, 長澤まさみ, 有岡大貴, 早見あかり, 田中哲司, 西島秀俊
Amazon product information