ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 育児

逆上がりが初めて出来た日曜日

日曜日といえどチビらは早起きだ。 だからこそチビらよりは先に起きてなくちゃならない。 本当にちっぽけなプライドではあるのだけれど、そういうのを大事にしたいとも思う。 と、思いつつも今日はちょいと寝坊してしまった。 午前7時の空には雲一つ無い。 恐らく今日は暑くなるのだろう。そんな事を思いながらの日曜日の始まり。 最近自転車に乗り始めた長男(4)が少し遠くの公園まで自転車で行きたいと言う。 コマ有りとは言え、我が家からその公園まではずっと下り坂。 スピードが付きすぎて転倒してしまう怖さは容易に想像出来る。 斜め前に放り出された思い出は自分の脳裏にもそれなりに残っているので 怖々と、そして余裕なく前方一点を見ながら自転車に乗る長男の隣を歩きながら 「ブレーキ!握って!もっと!」と叫ぶ。 その前を……(続きを読む)

小学校の給食試食会に参加してきました

学校給食に触れるのは自分が小学生だった34年前以来。 果たしてどんな風に今はなってんのかいね?と思ってたら、たまたま給食試食会が開かれるって事で参加してきました。 想定はしておりましたが、たった一人の男性参加(笑) サッカーで言うなら完全なるアウェイ。 WW2で言うならベルリン陥落後から終戦までの旧日本軍のような心境でしたが、自分も料理が趣味なだけになかなか興味深く現在の学校給食の状況を聞けました。 まずは本日のメニューを。 鶏とウズラ卵のさっぱり煮 若竹汁 ごはん 味付け海苔 牛乳 まず、自分らの時代は米飯給食が始まったのが確か小学5年の頃。 その時は月1回で、少し黒ずんだバッサバサの米だったのをよーく覚えてますが 今では週3回(火、木、金)及び第二、第四月曜日が米飯給食となっている様子。……(続きを読む)

競馬 ― 初めての競馬場でプリキュアショーを見た日

寝入ってすぐぐらいに遠くからチビらがプリキュアを見る声が聞こえてきた。 「あ、そうか。今日は日曜、だな・・・」 何を思ったか、枕元のスマホで「プリキュアショー」と検索。 キャラクターショーの情報としては一番確実なここを見ると ちょうど今日、京都競馬場でプリキュアショーがあるとの情報を入手。 まだ眠いがもそもそと起き出して「今日プリキュアショーあるらしいで」と告げるも 娘は「今のプリキュア、あんま好きじゃないしお友達と遊ぶ約束しちゃった」と。 姉の影響をフルに受けて、仮面ライダーもキュウレンジャーも興味がない 4歳長男は「行く!!!!!!」と即答。 というわけで、男同士で出かけるという初の試みとなりました。 ちょいと前ならお母さんがいないとどうにもならんかった息子も それなりに成長したって事で……(続きを読む)

創立記念日 ― 春先の室内プールとウォータースライダー

入学早々訪れる創立記念日。 って事はお休みって事なんですなあ。 せっかくなので久しぶりに娘と二人で出かける事にしました。 というか、朝からたたき起こされてしまったんですけどね・・ 2時間前に寝たばかりだぜ。。。 「プール行こう!プール!!」 なにい。まだ4月だぜ、そんなもん寒くて・・・ 「近所のとこは年中やってるよ」とそんな事まで知ってるから苦笑い。 もうそんなごまかしは効かない、って事なんやね。 と、その近くの市民プールのサイトを見ると運が悪く休館日でした。 ものすごく落胆する娘の顔を見てしまうと、仕方ないなあとだいぶ前に行った鶴見緑地プールの事を思い出す。 幸い本日は営業してるという事らしい。 ようやく家族でプールに ― 鶴見緑地プール 約2年ぶりに行く事になりましたが、さすがは平日。 ……(続きを読む)

安全 ― 千葉の女児殺害事件後、大人としての地域との関わり方を再考する

千葉県で起きた女児殺害事件は本当に痛ましい事件でした。 そして、犯人が保護者会会長というとんでもない結末だった事もあってか 学校や近所もそれなりに色々な対策を取り始めているようです。 今回の事件の一番ショッキングな部分は 「保護者会、地域の人、見守り隊」という子供達から見たら「安全」と認識される立場の人間による犯行だったという事でしょう。 自分達が子供の頃から言われていた「知らない人にはついていかない」という言葉は この事件でもはや全く機能しなくなった、という事に等しい。 自分も子供達になんと言おうか、そして大人としてどう振る舞えばいいのか、という面を 改めて考えなければならない場面なんでしょうね。 我が家はこの地域に越してきた6年前から、それなりにたくさんの子供達が遊びに来ますし 出来るだ……(続きを読む)

発表会 ― 3度目のメルパルクホール

一昨年、昨年と引き続いてのヤマハ音楽スクールの発表会でメルパルクホールへ。 今年はいよいよエレクトーンでのアンサンブル、という事で 家でのカシオトーンで音色の切り替えも含めての練習に余念がなかった長女。 ・・・たまに「もう行きたくない」と泣き出す事もありましたが、なんとかたどり着きました。 「そっかーイヤならやめよっか」という事も出来るんですけども 自分もそうだったように習い事っていうのは後から振り返って「よかったな」と想う物。 そう信じて「いやこれはエゴではないぞ」と言い聞かせてはいるのですけども やっぱりね。人間ですから。悩んだりもするんです・・・ 今回も昼の部に出演って事でしたので昼ご飯前に新大阪界隈に到着。 ご飯はカレーハウス「五番館」で食べました。 たった1店舗で頑張り続けるこの「……(続きを読む)

 
1 / 2012345...1020...最後 »

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31