ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: ブラウザ

Gmail Manager NGのせいでFirefoxがフリーズする現象

Firefoxを立ち上げてみると「アプリが応答していません」というダイアログを出して うんともすんとも言わなくなってしまった。 長い間、Firefoxを使っているけどもこんな症状は初めて。 とりあえずアドオン関連だろうと思って、アドオンを更新してみたものの やっぱりこの症状は変わらないまま。 自分の使ってるアドオンの中でまず疑うべきなのはGmail Manager関連。 こいつを無効にしてみると、すんなりとFirefoxは動きました。 2009年10月、そして2014年2月とこのブログでもGmail Manager関連の記事は 書いていて、それなりに対処は出来ていたので今回もなんとかなるやろ、と まずは公式配布サイトを見に行ってみる。 ・・・・やはりレビュー欄が阿鼻叫喚と化しておりました。 ……(続きを読む)

ZENBOOKにWindows10をインストールしてみました

さて、いよいよ配信が始まっているWindows10ですが メインマシンへのインストールは置いといてサブマシンである ZENBOOK Prime UX31A-R4256にインストールしてみました。 クリーンインストールではなくて、そのままWindows Updateからのアップデート。 このマシンには元々Windows 7 Homeがインストールされてました。 とりあえず11時ぐらいからインストールを始めましたがこのダウンロードがクッソ遅い。 OSのダウンロード自体に1時間以上はかかっていた気がします。 アップデートが始まったのは12時30分ぐらいだったかな。 いくつかの項目を詳細設定で一つ一つ確認しながら慎重に進めていきました。 「データとアプリを残すかどうか」という選択肢がないまま進められ……(続きを読む)

Windows10に搭載される新ブラウザ「Project Spartan」

1/21(現地時間)にWindows10のイベントが開催されまして Windows7以上のユーザーは無償でアップデート出来るなど、 今までとはちょっと違うぞマイクロソフトと思っていたんですけども Windows10に搭載される新ブラウザ「Project Spartan」がなんと Internet Explorerと共存する、という事が発表されて「ああ・・」と拍子抜け(笑) Internet Explorer、Windows 10でも利用可能に(Spartanと併存) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/23/news055.html この記事で見えるのはレンダリングエンジンが「Edge」という文字。 Project Spartanは、モダン……(続きを読む)

IEちゃんで思い出す日本でのブラウザシェア

初出はどうやら2013年のようですが、IEを擬人化したイラストが とってもツボを突いてくれました。 昨日リツイートした久々に起動してもらうIEちゃんの落書きをしている。IEちゃんはきっと特徴のない、何事もそつなくこなすけど少しおっとりしている女性で、多分男性によってはつまらないと思うに違いない。 pic.twitter.com/X4XHMXH8Kz — 漢語太郎/3日目東レ13a (@kngtr) November 24, 2013 Web制作者にとってはもはや「鬼門」というか 「その名を口に出すと機嫌が悪くなる」と言っても過言では無いInternet Explorerを 可愛い女の子に擬人化したこのイラストのまとめはこちら。 http://togetter.com/li/594……(続きを読む)

FirefoxがVer29になって困った事を色々と対処する

メインブラウザとして使っているFirefoxが今回Ver29になって ユーザーインターフェイスが大幅に変更されました。 Mozilla「Firefox 29」を試す – 新たなUI “Australis”を搭載した新世代Firefox http://news.mynavi.jp/articles/2014/05/01/firefox29/001.html Firefoxに関しては自動更新されるので、起動した時に驚く、そして困るという事を 過去に何度も繰り返してきた経験があるものの、今回の変更で一番困るのは 「タブの位置が最上部になった」という事でした。 これは過去にもその変更があったのだけども、ざっと見渡せば アドオンバーの表示項目すらもどこかに消え失せて……(続きを読む)

Internet Explorerの憂鬱 - 米国土安全保障省が警告

自分の様にWeb制作を生業としていると、やっぱりIE師匠のニュースは気になりますが 今回のはすごい。なんと米国土安全保障省が警告文を出すまでの事態に。 閲覧ソフト「エクスプローラー」で警告 米当局 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2803V_Y4A420C1000000/ 日経さんよ、エクスプローラーとインターネット・エクスプローラーは違うもんですぜ。 JavaとJavascriptぐらい違うもんですぜ。 それはさておき、ニュースから引用。 【ワシントン=共同】米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けた。ロイタ……(続きを読む)

 
1 / 41234

« Feb 2017 March 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31