Firefox、そして複数のGmailアカウント(Google Apps含め)を使っている人にとっては
定番のアドオンだったのがGmail Manager。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gmail-manager/

この手のアドオンはGoogle側の仕様変更とのバトル(いたちごっことも言う)が
日常茶飯事で、このハナモゲラボでも2009年にこのアドオンについての
エントリーを投稿した事があった。
ところがこのアドオン、2011年3月を最後にアップデートが行われなくなり
ウリの一つであったGmailの複数同時ログインが出来なくなっていた。
それどころか単垢でのログインも怪しくなっていたので、
いつからか現れたGmail Manager NGに乗り換えたのである。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gmail-manager-ng/

このアドオンの最終バージョンは0.6.5.2。
最終更新日は2012年2月のままなのだけれど、つい最近までは何の問題もなく動作していた。
しかしここ数日前から急にAppsドメインのみログイン出来なくなってしまった。
こいつは不便だなーと思っていたら、アドオン配布場所のレビュー欄に
誰かが改変した0.6.5.2.2のリンクが張られていたのを発見。

ダメ元でインストールしてみたら、見事にログイン出来ない問題は解消されました。

さて、これもいつまでまともに動いてくれるやら。