ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 物欲

個人的靴事情 ― 真っ黒コンバースをステージで

真珠湾攻撃とジョン・レノンの命日にあたるこの12月8日に何を悩んでるかと言いますと ここ最近、ステージで使う(いわゆる衣装用)で気に入る靴がないのですわね。 このネットが発達した昨今、なんでも手に入るんちゃうんかいと思いつつ 通販でブーツを買ってみると、底がものっそ薄くて 点字ブロックをモロで感じたりする造りだったり。 1日ステージをこなすと足の裏がもう痛いのなんの。 ・・・・じっとしてればそんな事も悩まなくていいんだが。 で、もうこの年になってラバーソウルなんてのもどうか?と思うわけですよ。 なんとなく気恥ずかしいし、またジョージ・コックスの5万近くする靴を買うぐらいなら 10000円の靴、5足買いますわっちゅう感じの思い入れしかなくなりまして。 ドクターマーチンもいまや生産はアジア方面に……(続きを読む)

BRAUN Oral-B(DB4510NE)の先端形状が変更されている件

歯医者に言われてから歯みがきには電動歯ブラシを使う様にはしている。 とは言え、それにウン万円もかけるのもなあって事で、5年ぐらい前から BRAUN(ブラウン) オーラルB(DB4510NE)をずっと使用しておるわけなんですが。 ブラシが古くなったので替えブラシに交換しようとしたら入らんのですよ。 両手で力一杯、というよりどう考えても無理レベルで。 「おお?」と思ってブラシ側を見てみるとどう見ても形が違う。 こりゃ互換ブラシを買ったのがあかんかったんやなきっとと思って 正規の替えブラシを近所の薬局で購入してきたのだけどこれも無理。 そっかー、んじゃヤスリで削ってみようとヤスリ取りだしたぐらいで 「いやいや待て待て」と我にかえる。こんなんオカシイで。 そこで公式サイトを見に行ってみると こいつは……(続きを読む)

すさまじい進化を遂げているガンプラの世界

自らのお誕生日イベントが終わり、家に帰ってたくさん頂いたプレゼントを仕分け。 本当に皆様優しくて涙が出てきそうなもうすぐ45歳なのですけども 頂いたプレゼントの中にバンド仲間がくれたこれがありました。 ガンダムのプラモデル。通称「ガンプラ」です。 シャア専用ズゴック、シャア専用ザク、ガンダム、GMの4体。 その組み合わせだけで頭に名場面が一瞬に浮かぶ団塊ジュニア世代です。 さて、このガンプラという物に触れたのはもうそれこそ30年以上ぶりかも知れません。 300円で足首が曲がらない量産型ザクとか必死に作ってたのって小学生だった記憶。 ガンダムカラーとかありましたよね。 それなりに真面目に作ってたんですよ当時は。ええ。 ちゃんとラッカー系とエナメル系の塗料も揃えてですね。 筋彫りとかウェザリング……(続きを読む)

研ぐ ― あまり信用していなかった包丁研ぎ器を購入してみた

料理は自分の中で重要な趣味。 ギターの次に長くやっているので自分でも好きなのだろうと思う。 そこで絶対に使うのが包丁。 20年ぐらい前にヘンケルの牛刀、鎌形、ペティナイフの3本セットを買って それをずっと使い続けているのですが、そこらへんで購入した包丁研ぎ器を 包丁を買った5年後ぐらいに導入したのです。 しかし、これがもう全然ダメで、包丁研ぎ器という物に対して信用が出来ぬように。 まあ買った物も悪かったんだと思います。今から思い返すと、ね。 で、6年ほど前に砥石を購入してずっとそれを使ってたのです。 前の日から砥石を水につけておいて、念入りにシャコシャコシャコシャコと この3本の包丁を研いでおったのですが、最近はもう面倒くさくなりましてね。 なもんで、Amazonで色々と包丁研ぎ器を物色して……(続きを読む)

プレゼントfor me ― ゴム製まな板「アサヒクッキンカット」レビュー

子供達のプレゼントを手配しつつ、ああなんか自分にも欲しいじゃない?と まるで永ちゃんのような独り言を呟きながら、やっぱり毎日使うものがいいよねと。 そこで思い出したのがほぼ毎日使っているまな板、である。 今使っているのは木製。それこそ一人暮らしを始めて以来なので 20年以上、毎日の食事タイムを一緒に戦った戦友(とも)だ。 しかし、その歴戦の老兵は消耗が激しく、色も変色しておりなにより不衛生感パねぇっす。 この朽ち果てた感。もうそれで充分だ。おお神よ、彼を救いたまえ。 って事で、だいぶ前に読んだ日経トレンディの記事を思い出す。 今は合成ゴム製のまな板という物がプロユースでも人気らしい。 なので、自分へのクリスマスプレゼントにこいつを買う事にしました。 アサヒゴム株式会社の「アサヒクッキンカット……(続きを読む)

LEDシーリングがやってきた ― 照明器具は使い切りの時代へと

朝メシを作ろうと台所に立って、電気をつけようとしたら蛍光灯が一部のみ点灯。 「あちゃー。蛍光灯切れてもたか」とその時は諦めて外の光でメシを作る。 そしてメシの後、コーナンにすぐ向かって蛍光灯を買いに行った。 すると今ではもうLEDのシーリングがある事を知る。 しかも蛍光灯シーリングとほぼ変わらない値段まで下がっているのにもびっくりした。 「へええ。もうあんな値段まで下がってるのか」と思いながら、 蛍光灯の40/30のセットを3000円弱(我が家は電球色の為に割高)で購入して 家に帰って付け替えて見ると・・・・・・・同じ状態。点灯せず。 という事は本体がイカれちまったぜ!(by,ARB)という事である。 結婚した時に買ったはずなので10年越えた所での寿命。 まあ、そんなもんであろう。 この蛍光……(続きを読む)

 
1 / 912345...最後 »

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31