個人的に物持ちは良い方だ、とは思ってます。
無頓着という言い方も出来ますが、それこそ食器棚なんかは家を出て最初に買った19歳の頃からのが現役だったり。

さて、今日はバッグのお話。

これをいつ頃買ったっけ?と過去の日記ファイルを検索してみると2005年7月21日に届いてたらしい。
その時のブログに載せてた新品の状態がこちら。

当時は最先端だったFLASHをバリバリに使ったサイトでカスタムオーダーした、という事が書かれている。
確かPCを納めるスペースを付け足したんだっけ。それで180ドルだったそうで。
FLASHかあ・・・・・もう遠い昔の話になってしまったなあ・・・・
あれから16年経った状態がこちら。

本体はそれなりにヨレヨレとなり、2枚ついてた反射板ももはやちぎれて吹っ飛んでしまった。
どこも破れてもないし使おうと思えば使えるんですが、メッセンジャーバッグで大事な部分である開閉用のマジックテープが完全に死んでしまったのがね・・・
ドライヤーで温めたりしたけども復活はせず、カバンが全く閉まらない状況となりましてね。
もうお疲れ様、と引退してもええんちゃうかなと思ったわけです。

16年間・・・・それこそこれにマルチエフェクター2つ(無茶)ぶち込んで運搬したりとかね。
それなりに想い出があるもんですねえやっぱり。

そして、その代わりに買ったのがNORDACEのSiena。
そう、InstagramやFadebookでやたらと広告を見かけるあのリュックです(笑)

本家の動画がYoutubeでアップされてた。

PC専用の収納場所が背面にあるし、あちこちにポケット、そして仕切りがあるのも自分好み。
(Timbuk2のメッセンジャーバッグにしたのもそれが理由だった)
内部にモバイルバッテリーを接続すると、カバンの外のUSBポートから充電出来るのもナウなニーズなんだろう。
個人的に使う場面あるかな・・・って感じではありますが。

実物を見ずにすぐに購入したので、届いた時の印象は「うーむ、ちょい自分には小さいか?」という感想でした。
が、詰め込み方によっては2泊ぐらいの旅行には使えるんちゃうかな。

そして自分としてはなんと初のリュックタイプの購入なのですよね。
背中になんぞ背負うのはギグバッグ(ギターケース)の方が多かったわけですが、これからはこのリュックを背負ってどこかに出かける事も多いんちゃうかなあ、と。

あ、そうそう。ちなみにTimbuk2も未だに現役でバッグを販売しとりますよ。
https://www.timbuk2.com/
相変わらずカスタムオーダーも可能です。さすがにサイトはFLASHじゃありませんけどね(笑)

NORDACEもサイトからのオーダーでしか買えません。Sienaの販売ページはこちら。
https://nordace.com/ja/product/nordace-siena-smart-backpack/