ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 医療・健康

溢れるドリフ感 ― バリウム久々に飲んできました

前の日から絶食、という縛りの中で夜更かしすると腹が減るだけだ。 なので、早めに寝たのはいいんだが朝食作ってるとだね。ツラいのよ。 何があるて言いますと本日は健康診断の日。 あらゆるがん検診オプションをつけたのと、それと珍しく同日にバリウム検査の予約が取れたのもある。 毎年毎年「バリウム検査は別の日になります」と言われて結局行かねえ、という7年間。 確かここに引っ越して来た時、というか40になってすぐ健康診断に行きだしたのだけども その時に飲んで以来のバリウム検査。 胆嚢を切除した2012年に胃カメラを飲んでるので、胃関連は5年ぶりって事になる。 胆石~はじめての胃カメラ お腹が(´・ω・`)キューキュー鳴ってる中、他の健診はスピーディーに終わったのだけれども バリウム検査が異様な長蛇の列。 ……(続きを読む)

3年ぶりにやってきた鼻の中のアイツ

昨日からなんか鼻の中がおかしいのう、と思っていたんだが 本日起きてみるとやはりと確信。 ブログを検索してみるとどうやら3年前以来って事になる。 そしてこの時期またもぶり返すいやな匂い この「鼻の臭い」関連のエントリーは過去2回投稿されていて時期は2月、そして3月。 これってやっぱり花粉かなんかが関係してんじゃねえのかな、なんて思うんだが・・ なんにせよ、食塩水での鼻うがいしながら点鼻薬をプッシュプッシュ。 明日にでも耳鼻科に行きたいのだけどもちょいと明日は予定があって行けない。 花粉症という自覚は本当にまるでないんだけど、この時期に3回目となるとなあ。 花粉症で鼻から変な臭いがする…3つの原因と口臭対策 http://any-stress.com/hay-fever-nose-smell こ……(続きを読む)

クラシエ漢方シリーズ ― 葛根湯と銀翹散

ライブが二日続いてたわけですがその途中から喉の痛みと微熱が出てきまして。 ああ、こりゃあ風邪の初期症状かなあ・・といつものクラシエ葛根湯を買いに行く。 我が家、というよりも個人的には旧カネボウ時代からの愛用薬でしてね。 若い頃の暗黒時代、健康保険に未加入で自称「新大阪のインディアン」とのたまってた時、風邪をひいても病院になんて行けなかったわけですよ。 そんな時、いかに風邪を治していたかというと、まずはニンニク、ショウガ、ネギをたっぷり含んだスープなどを飲み、そして熱めの風呂に水を飲みながら長時間入る。 風呂から出て厚着して、とにかく寝る。 ・・・するとたいてい1日で風邪は吹っ飛んでいくわけです。 「風邪をひいたら風呂はダメ」というのは、どうやら昔の日本の住宅事情から来る俗説で 家に風呂などな……(続きを読む)

健康診断へ

親知らずを抜いた後の痛みのせいで、物がうまく食べれない。 それがうまいこと健康診断の日程と合致しましてですね(笑) 毎年の事ではありますがきっちりと行ってきました。 びっくりしたのが身長が5mmほど伸びてたという事。 「まだ伸びるか!」とも思うんですが、全く同じ場所・機械なのでこれは誤差ではないでしょう。 184.1cmから184.6cmに成長致しました(笑) ただ、物を食べれなかったという弊害で大腸がん検診の検便が採れなかったのが とても面倒くさい事になりましてですね。 だってしょうがない。出ねえんだもの食ってないからw 後日、再提出って事になりました。 なんとなく面倒くさいレントゲンも無事に終了。 今回もバリウムの予約が取れなかったので胃がん検診は2年連続でなし。 恐らく大丈夫だとは思う……(続きを読む)

ラストバトル ― 最後に残った横向き親知らずを抜いた日

15年ほど前から「いつかはトラブルになるよ」と言われていた左下の親知らず。 そう、いわゆる横向きに生えていて、しかもその頭が出ている状態。 これは拾ってきた写真で自分の物ではないんだけどもまさにこの状態。 そして、ここ1週間で急にこの歯が痛み出してきよりましてね。 よく見てみるとけっこう大きな穴が空いてしまってまして。 今から9月の頭にかけて演奏の機会がいっぱいあるし、憂いを取り除くためにも すっと決断して3年ぶりに近所の歯医者へ向かいました。 改めてレントゲンを撮ってもらうと一つ手前の歯にも大きな穴が空いており その歯を治療するにもこの親知らずが邪魔という事で抜くことは確定でした。 さて、こういう埋没してる歯は掴むに掴めないので、歯茎を切開してから 歯をスライスして数回にわたって抜きにかか……(続きを読む)

失うという事、失っていく事への準備

この春から嫁さんが介護関連の学校に通い出している。 その授業の内容で聞いた物がとても印象深かったようでそれを教えてくれた。 まずは紙に自分の大事な物を10個書き出す、と。 これは友人とか家族とか夢などのカテゴリーを書くのではなく、 それぞれ固有の物でないとダメらしい。 例えば家族が自分以外に4人いて、それが全て大事ならばその4人の名前を書いて 残りが6つ、という事になる。 自分が何を書き出したのかはちょっと恥ずかしいので晒さないが なんとか10個書き出してみた。 大事なもの、なんて普段意識する事なく過ごしているせいか いや、もしくはそれが当たり前過ぎて気づけないせいなのか、 すっと10個を迷わず書けなかった自分に少しばかり驚いてしまった。 恐らくほとんどの人がそうなんじゃないかな、とは思う。……(続きを読む)

 
1 / 1012345...10...最後 »

« Aug 2017 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30